14 骨折してからの日常の変遷

去年の大晦日にスキーに行って転倒、肩を骨折して、リアルタイムの骨折日記を綴っています。第1話から読みたいお方はこちらをどうぞ。




1日目


転んだ時は、腕が動かないけど、激痛では無いので骨折したとは微塵も思っていなかった。その日のスキー場はマイナス12度と極寒だったので、感覚も麻痺していたと思う。

午後2時過ぎに転倒、3時過ぎに救護室に、その頃からは二の腕が痛くなっていった。暖かくなってきたので、少しずつ体の感覚が戻ってきたのだと思う。


そしてドンドンと痛みは強くなってきていて動かせないし、歩く時も痛みが響くようになったし、座るとか寝転ぶとか痛くてどういう風に体動かせばいいのかわからなくて混乱した。

病院でダウンジャケットを脱がされた時は、パニック状態で、わめき叫んでいた。あり得ないけど、腕の付け根からもげちゃうんじゃないか!って、そのくらい腕を少しでも動かすと痛みが非常にひどかった。


2日目


翌日の元日のお昼過ぎに、新幹線にて東京に戻った。歩くスピードは本当にゆっくり、足を捻挫したのかというほど、ゆっくりしか歩けない。

左腕が2倍位に腫れているので、左側の体の空間認識もおかしくなっていた。どういうことかと言うと、このぐらいなら どこにも触れずに通れるというのができない、腕や洋服の袖が触ってしまう。


3日目、4日目


帰宅して元日2日そして3日。廃人でした。毎日書いているブログも、書く気力もないし、ネットを見る気力もないし、ソファーの上に座ってダラダラとビデオやNetflixを見ていた。

どのくらい腫れ上がっているのかわからないけど 不便だなぁって思っていたし、トイレに行くのが精一杯の移動距離。

困ったことに、ベッドに横になったところで、楽になるわけでもないというのが、苦しいところ。1番楽な体勢は、ソファーにクッションいっぱい置いて、自分の上体をよっかかる位のがよかった。

端から見ると激しくだらしない格好だけど、そうするのが、怪我した左腕を1番楽に体の上に置いておけた。つまり、一番安定していて、安心できた。


5日目。

東京の整形外科にて受診。手術はしないでいいでしょうと言う言葉に安堵する。着たきり雀だった洋服を脱げたのもよかった。

ただし、タートルネックが首を楽にしていたみたいで、それを抜いたら三角巾を吊っている首の後ろが辛くなった。


6日目。

左肩がすごく熱を持っている。二の腕変わらずものすごく腫れている。首が疲れている。利き手の右手を使ってネットへの書き込み、ブログ書きをやり始める。そしてすごく疲れる。


1週間経過。

この骨折した痛みをどう言葉で表現したらいいのか未だにわからない。とにかく不愉快で不快で痛い!!

この頃から、手首が痛くて辛くなってきた。手首の内出血はまだ見える事はなかった。


8日目。

左手自体もすごくむくんでいて腫れていて、握るのが、拳を作るのが難しかった。何もない右手と比べると、腫れているので不思議と肌がつやつやに見えて面白いなぁと、この頃は笑っていられた。内出血が指先まで来るなんて想像できるわけないじゃない。


スクリーンショット 2021-01-23 21.50.35



9日目。メモなし


10日目。

怪我してからはじめての入浴。初めて自分の内出血の惨状を見る、驚愕する。同時に、これだけ痛いのも当たり前かと納得をする。

この日から前腕、肘から手首の浮腫に気がつく、お風呂で腕を動かしたせいかと思っていたけど、内出血が降りてきているせいと言うのは後から学んだ。


11日目。

新しいベッドが来た。と言うより、ケガしたから、新しいベッドを買ってもらえた。💕  すごいふわふわ。当然この頃も、寝返りを打つ事は無理だしケガしている左側面ではなく、右を下にして横向きに寝ることすら無理。なぜなら、怪我している腕が 固定できないし、動いちゃっていたいから。寝ていても、楽になれないんだよねー。少しずつ、諦めて、なれてくる。

これは いままでお世話になったベッド。

スクリーンショット 2021-01-23 21.50.55

12日目メモなし




13日目。

新月前ということもあって非常に具合が悪い。

左腕と左手がとにかく痛い。なんて表現していいのかわからないけどとにかく痛い。鯖折りされているような気分。

この日、手のひらの内出血に気がつく。

いろんなことがこの日はできなくて、もうほんとに一日中ベッドの上にいたと思う。



2週間経過


この日から 初めて、この骨折日記を音声入力でドラフトするようになった。大感激。

大尊敬するお方より、この骨折療養時間は「美しくなるための時間」とリフレーミングしていただき、それも大感動だった。

シャワーに初トライ。体が暖まらないまま外に出たので、寒くて焦ってしまい、いろんなことができなかった。下着を履くところから、😭 まさに夫に介護してもらった。


15日目 

すごくこの日は元気だった!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ブログも、ガシガシ書いていた♡




16日目

日々状況が変わる。😭😭😭

昨日の元気さから一転、目が覚めても起き上がる元気が全くない。この日は気力もなくなってしまったように何もできない。

数日前に手のひらの内出血を発見していたのに、この日に手首の内出血を発見し、だからこんなに痛くて痛くて仕方ないんだと、諦める。


17日目。メモなし。



18日目

朝の目覚め悪い。怪我してない右手が痛いのはなぜか、なんでだよーと、泣き言しか出てこない。

この日も入浴する。二の腕の青アザすごく減っている!! ほんとに内出血が移動しているんだと言うことをまざまざと見せられて、良くなっていると言う証拠を見た気になって少しほっとする。でも変わらず痛いとにかく痛い。


19日目。

ふと気がついたら、怪我した左肩、上下には動かせるようになっていた。

3回目の整形外科受診。手首と左手が痛くて仕方ないと訴えるけど、今から動かさないとリハビリが大変になるわよと言われ、悶絶しながら、顔をしかめながら、左手の手首を動かし、指動かして拳を練習する。一度、拳を作ったら、もう無理。😫    その後の痛みに耐えて、ため息を吐くだけ、、、うなるだけ。。。(ノ_<)  orz


20日 メモなし


3週間経過

指輪が抜けたのがすごーくすごーくすごーく嬉しい


22日目。メモなし。


23日目

ズボンの上げ下げがあんまり楽じゃないので、スカートならいいかなと思って、厚手のスカートを買ってみた。全然楽じゃなかった笑。

冬で暖かいようにとマキシレングスのスカートにしたのだけど、それだけの分厚い布の裾を抱えて、下着は下ろして、トイレに座るのも大変でした。お勧めしません。。。


24日目。今日です


人間ってなんでも3週間経つと慣れるもんだなぁと言うのを実感中。

左肩が動かせるようになったためか、今までなかった肩自体の痛みが出てきた。この痛みがまた下に降りていく、とか、そんなことがないことを祈る。

左手首と左手の内出血は、少しずつ色が薄くなってきていて、どす黒い色がなくなっていて、黄色くなっている。

当然これは良くなっているということで、指を動かして拳を作るのがかなりできるようになって痛みもさほどでは無い。手首を動かす方が今は痛い。

24日目、今日です。週末で夫がいるので、今日もお風呂、久しぶりに見る左腕の状態がちょっと楽しみです🎶 青いのがなくなって黄色だけになっていて欲しい。


長ーーい連載 読んでくださって どうもありがとう。


今後の話

来週も 整形外科へ行って、そこでバストバンドが外せるかどうかの判断に。


最初の受診時に言われたのは

固定4週間


思わず、全治4週間?って 聞き直したら

腕を動かさず固定するだけなのが、とりあえず4週間予定、と説明された😅


それを聞いて、全治何ヶ月なのか、いま聞いても答えられないことだ、と悟った🤣


今年は雪がまだまだありそうだから、春スキーに行けたら良いなーと願っている うん、もちろん すべりたいよ♪


スキーブログ ここ。



つづく。



ごきげんよう。

love and cheers!

この記事が参加している募集

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!