見出し画像

アートワークショップ開催のおしらせ

JBPは2022年9月のアートワークショップ開催のお知らせです。
「リヒターさんの絵を観に行こう!スペシャル・ミュージアム・ツアー」
概要

日時:9月吉日 
プライバシーへの配慮のため具体的な日付の公表は控えさせていただきます

1. 国立近代美術館にてゲルハルト・リヒター展を鑑賞

 用意したワークシートに記入しながら鑑賞し【対話型鑑賞】に備えますが、肩の力を抜いて楽しんでもらえたらそれ以上のことはありません

2. 場所を移してフォトペインティングに挑戦!
 写真を提供してくださった某写真家にも感謝です

3.フォトペインティングを乾かす間に【対話型鑑賞】
 ファシリテーターの資格や経験を持つメンバーが行います

4. 解散 
リヒター展の図録を参加した子ども達にプレゼントします

この企画のために教育関係者、行政の方、施設の方、社会的養護に関わるさまざまな方のご意見を伺いました。真摯にご意見をくださいました全ての皆様に心よりお礼を申し上げます。

アートラバー、アーティスト、美術関係者の視点からでは見えていなかった多くの課題を一つ一つ解決し開催まで辿り着けたと考えています。子ども達への周知のための興味を引くようなチラシを作成してくれたピカレスクギャラリースタッフ様にも感謝しています。

リヒターは巨匠だし、作品の力がものすごい。だから見に行けばいい効果があるに決まっている。という単なる気持ちだけで企画を走らせることはできませんでした。未成年が外出するということ、子どもが強いパワーを持つものへ触れること、作品を見るだけでなく対話型鑑賞として成立させること、実際に作品を作ってみるワークショップの題材の選択について、メンバーと深夜まで時間を忘れて話し合いを深めました。

結果、、、上記のような企画となりました。
現代アートの巨匠ゲルハルト・リヒターの作品を対話型鑑賞を通して子どもたちと楽しむ企画です。鑑賞の後、フォトペインティングに挑戦します。詳細はnote、Twitter アカウントにて随時共有いたします。

この度の企画で子ども達への周知に使いましたチラシを共有いたします。ご覧くださりご感想などいただけましたら幸いです。

マップを作成しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?