マガジンのカバー画像

コミュニティ作り

8
運営しているクリエイター

#コミュニティマーケティング

なぜ熱狂的なコミュニティが過疎化してしまうのか?その原因と2つの対策

なぜ熱狂的なコミュニティが過疎化してしまうのか?その原因と2つの対策

近年、多くのオンラインコミュニティが立ち上がり、世界的な盛り上がりを見せています。しかし、時間が経つにつれて「一部のユーザーしか交流してくれない…」という問題が生じ、アクティブユーザーが停滞し、コミュニティが過疎化するケースが散見されます。

本記事では、この問題の要因を特定したうえで、解決するために必要な2つのアプローチの提案を試みます。

コミュニティのコンセプトやテーマ設定を見直すこと

もっとみる
推し活時代に効果的な最新マーケティングフレーム「ULSAESモデル」とは?

推し活時代に効果的な最新マーケティングフレーム「ULSAESモデル」とは?

こんにちは、リードコミュニティデザイナーのたむこう(@oooootamm)です。時代の変化と共に価値観やコミュニケーション手法が多様化する中で、人々の購買行動のプロセスも変化をしてきており、企業はその時代に合わせた行動プロセスを要素分解しフレームに落とし込み効率的、効果的なマーケティング活動を実施してきました。
この記事ではこれまでの変遷を振り返りつつ、現代におけるフレームについて解説していきます

もっとみる
コミュニティのエンゲージメントを高める3つの魔法 - Delight,Spotlight,Co-create

コミュニティのエンゲージメントを高める3つの魔法 - Delight,Spotlight,Co-create

こんにちは。この記事は、cmktアドベントカレンダー2021の5日目の記事です。

2019年に始まったcmktアドベントも今回でもう3回目になります(2019、2020)。すごい。書いてくださるブロガーの皆さん、やろう!と言い出してくれる運営の大野さん、本当にどうもありがとうございます。カスタマーマーケティングのコンセプトや課題、そして未来を共有してくれる方々が増えたことで、#cmktはもはや私

もっとみる