マガジンのカバー画像

動画について

30
運営しているクリエイター

#動画制作

【動画と映像の違い②】

【動画と映像の違い②】

少し前に「動画」と「映像」の違いを
マーケティングに絡めてお話しましたが、
実は明確な定義があります。

①コンセプトの違い
動画は動く画像でアニメーションを指して使われていました。
映像は映し出された画像を指しますが、
明確な違いは「作者の意図の有無」。
演出など、何らかの作者の意図が反映されたものは映像と言えます。

②一定時間の情報量
「動画」は一定時間における情報量が多く、
「映像」はその

もっとみる

動画とマーケティングの重要性

動画とマーケティングの重要性について、分かり易くインフォグラフィックスで解説しました。

【映像と動画の違い】

【映像と動画の違い】

【映像と動画の違い】
題名の通りですが、イメージできますか?
英語にすると「Movie」となるので同じものと思います。

 
ネットで調査をすると面白いことが分かりました。

 
映像は制作会社に頼んで、綺麗に作ってもらうモノ
動画はもっと身近なもので、自分で何とか作るモノ
という認識になりつつあるようです。

 
なぜそのようなことを言い出したかというと
Googleでどのようなアクションがあっ

もっとみる
【動画の効果ご存知ですか?】

【動画の効果ご存知ですか?】

1分間の動画は
文字数で180万語
ウェブページ3600ページ分の
情報を流すことができます。

動画の効果のその他の部分では、
どんなものがあるかご存知ですか?

効果は4つあります。

①多くの情報を伝えることができる
②ファンを増やせる
③優秀な営業マンを増やせる
④多くの人に届けられる

①多くの情報を伝えることができる
動画は1分間の情報量のお話にもあったように
多くの情報を正確kに瞬時

もっとみる

謹賀新年モーショングラフィックス

新年あけましておめでとうございます。!
noteの同士、お仲間の皆さま本年も引き続きお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

合同会社善角堂動画の茂木です。

新年のご挨拶を兼ね、会社のロゴでモーショングラフィックスを作成しました。10秒で終わる動画なので、ちょっとした合間にご覧いただけると幸いです(^^)

お客様のお声をご紹介

合同会社善角堂動画で撮影させていただいた
「おうちごはんシェフ」柿元様の声です。
作って良かったと思っていただけて良かったです!

動画制作についてのお問い合わせは
https://zenkakudou.com

ディレクション出来ない人とは仕事をするな!

ディレクション出来ない人とは仕事をするな!

先日動画制作の依頼があり、
「知合い価格でお願いします」という話で
しぶしぶ承諾し、事前にサンプルを制作して
提出しました。

その後、依頼してきた人間が
クライアントに提出する前に
色々と修正を出してきたので
そちらにも対応しました。

そして、その人間が最後に
「これでもクライアントが何言うか…」と
クライアントの顔を気にしてばかり。
それでも一旦は話を通しているのかと思った所

「話が進まな

もっとみる
【縦型動画が大人気!】

【縦型動画が大人気!】

皆さんTikTokはご存知の方が多いと思いますが、
最近、縦型動画が他のSNSでも導入されているのご存知でしょうか?

Instagramでも最近「リール」という機能が搭載されたり、
YouTubeでも「ショート動画」という機能が搭載されました。

何故、こんなに縦型動画が導入されたのかは
TikTokの人気が大きいと思います。

TikTokは最大60秒までの
縦型動画が主流のSNSです。

もっとみる
【5Gの懸念点】

【5Gの懸念点】

遂に導入された「5G」。
こちらについて、日本では通信速度が20倍になるなど
良い面しかニュースになっていませんが、
悪い面もあることをご存知ですか?

欧米の諸外国では、使用制限などの規制を
強化しているそうです。

理由は、基地局から送信される電磁波が
人体に影響を与えることが医療関係者の
研究によって明らかになってきているからです。

研究の内容は、「5G」にともなって発生する
電磁波が「新

もっとみる
【SNS別 動画の最適時間】

【SNS別 動画の最適時間】

Twitter・Instagram・Facebook
それぞれの最適な動画広告の最後まで見られる
(エンゲージメント)時間です。

・Facebook 1分
・Twitter 43秒
・Instagram 26秒

また、コンテンツによっても動画の最適な時間は変わります。
・商品紹介系    45~90秒
・プロモーション系 15秒
・シリーズ物系   20秒

エンゲージメントを上げるため

もっとみる
【動画に入れるテロップの重要性】

【動画に入れるテロップの重要性】

動画は視覚と聴覚に訴えかける方法として最適なツールです。
『メラビアンの法則』を聞いた事がある方は多いと思いますが、聞いた事がない方でも、「言語情報は7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」という話は聞いた事があると思います。

この『メラビアンの法則』を有効に使うためにはテロップが重要です。
個人で動画を撮って、それを流す方は最近多くなりましたが、このテロップが入っていない動画をよく見かけます

もっとみる
動画で重要なモノ

動画で重要なモノ

実際に動画を作る際に、気を付けることは何でしょうか?

映画の様な見た目のカッコよさ?
ミュージックビデオの様な派手な音楽?
お笑いの様な面白さ?
確かに全て動画を作る際に重要な要素かも知れません。

ただ、一番重要なことは「動画の内容」です。

・動画を作る目的は何か
(例えば、ブランディングの確立やツールの説明など)

・作る動画を誰に見てもらいたいか
(例えば、リクルートの求職者や飲食店のお

もっとみる
動画の情報について

動画の情報について

人間は動くものだけでなく、ビジュアルにも素早く反応する性質があります。

およそ0.1秒で画像の内容を認識すると言われています。
これに対し、画像について文字を使って説明すると何倍もの時間が必要になります。

例えば、目の前に正方形の図形がある場合、言葉で正確に伝えようとすると
「4本の同じ長さの4つの直角から構成される平面図形」
といったような説明が必要になりますが、
ビジュアルで説明する場合は

もっとみる
記憶と動画の関係性

記憶と動画の関係性

動画は記憶に残りやすいと言われています。

アメリカの国立訓練研究所が提唱している
「ラーニングピラミッド」では
-講義:5%
-読書:10%
-視聴覚:20%
-デモンストレーション:30%
-グループ討論:50%
-自ら体験する:75%
-人に教える:90%
と下に行くほど記憶定着率が高いと言われています。

「読書」を仮にウェブの閲覧とすれば、
動画を見る「視聴覚」は、「読書」の倍以上の数値

もっとみる