記事一覧
【動画と映像の違い②】
少し前に「動画」と「映像」の違いを
マーケティングに絡めてお話しましたが、
実は明確な定義があります。
①コンセプトの違い
動画は動く画像でアニメーションを指して使われていました。
映像は映し出された画像を指しますが、
明確な違いは「作者の意図の有無」。
演出など、何らかの作者の意図が反映されたものは映像と言えます。
②一定時間の情報量
「動画」は一定時間における情報量が多く、
「映像」はその
【映像と動画の違い】
【映像と動画の違い】
題名の通りですが、イメージできますか?
英語にすると「Movie」となるので同じものと思います。
ネットで調査をすると面白いことが分かりました。
映像は制作会社に頼んで、綺麗に作ってもらうモノ
動画はもっと身近なもので、自分で何とか作るモノ
という認識になりつつあるようです。
なぜそのようなことを言い出したかというと
Googleでどのようなアクションがあっ
【YouTubeよりTikTok?】
今回はTikTokのお話です。
TikTokの日本での利用者数950万人。
10~20代のユーザーが多いですが、
最近では30~40代のユーザーも増えてきました。
TikTokは投稿直後の鮮度が高い動画は
オススメに載りやすい傾向があり、
・TikTok自体が最低表示回数を保証している
・フォロワーが少なくユーザーでも最低300回はオススメに表示される
と言われています。
そのため、他のど
【動画の費用対効果とは?】
たまに動画は費用対効果が分からないというお話を聞きます。
本当にそうでしょうか?
費用対効果というと、例えば1万円の化粧品の広告を打つ場合、
10万円の広告宣伝費を払い、100万円売れたとします。
この効果は10倍です。素晴らしい結果です。
この結果をもたらすためには
ABテスト(どちらが効果が出る画像や文言なのかを判断するテスト)
を繰り返します。
A.同じ写真を使い、写真とテキストのみの
【動画の効果ご存知ですか?】
1分間の動画は
文字数で180万語
ウェブページ3600ページ分の
情報を流すことができます。
動画の効果のその他の部分では、
どんなものがあるかご存知ですか?
効果は4つあります。
①多くの情報を伝えることができる
②ファンを増やせる
③優秀な営業マンを増やせる
④多くの人に届けられる
①多くの情報を伝えることができる
動画は1分間の情報量のお話にもあったように
多くの情報を正確kに瞬時
脳科学における男性と女性の違い#2
前回は、プレゼン資料作成時には
ターゲットになる人に向けて
資料を作成するという内容でした。
今回は資料を作成する際の
男性or女性に向けた色使いです😊
人間の網膜には
男性には「M細胞」
女性には「P細胞」が
存在しています🤓
男性が多く持つ
「M細胞」は
光の陰影を捉えやすく
女性に多い
「P細胞」は
カラフルな色に反応します🧐
そのため、
男性に向けた資料は
シ
脳科学における男性と女性の違い
プレゼンや説明の時に
男性と女性でやり方を変えると
上手くいくということを
本で読みました☺
男性にはデータや数字を並べる
女性にはイメージやイラストを用いる
色使いでは
男性はモノクロであまり色を使わず
女性はカラフルな資料にする
男性の場合は
プレゼンの中にアニメーションを入れる
などです。
これは「男性脳」と「女性脳」という分け方で
「男性脳」は論理的思考を持ち
デー
黒が与える心理的効果
黒は無彩色⬛️で光を反射せず、
全ての色を吸収、遮断するという
効果を持った特殊な色です🤓
「強さ」「権威」という印象と
神秘的な雰囲気を与える色です。
しかし、他の色に比べて
負のイメージが強く
「不吉」や「死」「恐怖」「不安」
というマイナスなイメージを
与える色でもあります😱
広告などでは、
黒は高級感を持たせることが出来る色
であり、他の色と組み合わせることで
その色に強い