見出し画像

黒が与える心理的効果

黒は無彩色⬛️で光を反射せず、
全ての色を吸収、遮断するという
効果を持った特殊な色です🤓

 
「強さ」「権威」という印象と
神秘的な雰囲気を与える色です。
しかし、他の色に比べて
負のイメージが強く
「不吉」や「死」「恐怖」「不安」
というマイナスなイメージを
与える色でもあります😱

 
広告などでは、
黒は高級感を持たせることが出来る色
であり、他の色と組み合わせることで
その色に強い印象を与えます🧐

 
黒を基調としたモノトーンや
アクセントカラーに明るい色彩の色を
組み合わせるとモダンな印象を
与えることができ、
白やシルバーと組み合わせることで
スタイリッシュな演出ができます✨

 
黒は闇・夜を象徴する色です。
黒を好む人は、
その道の権威者になることを目指す人で
誰からも命令されたくないという
気持ちを持っています。
カリスマ性があり、礼儀作法に精通しており、
義理や人情に厚い性格を持っています🤔

 
誰かに命令されたくない、
その道のトップを狙うという点では
白を好む人と同じ性質ですね😆
ただ、白が神聖なイメージ😇ですが、
黒は極道😎と言った感じかも知れません😅

 
意志が固く頑固な面がありますが、
心身ともに若く、
その情熱を内側に抑えています。
適職は学者、デザイナー、作家など。
他人との関りを避け、自分ひとりの世界に
閉じこもることが多く、
明るさや素直さにはやや欠けるそうです🤔

 
組織では、人を動かす独裁者タイプのリーダー、
または孤立して一人で仕事をこなすかという
どちらかの役割を課せられます😆

・黒が与える心理効果
絵の具など、色の三原色を混ぜ合わせると
「黒」になり、
ライトなど、光の三原色を混ぜ合わせると
「白」になります。
そのため、「黒」は
その世界において特異性があります。

 
不安や恐怖を掻き立てる色で、
黒猫は不吉の象徴とされていたり、
悪の支配者は黒幕といい、
マイナスイメージがあります😨

 
真っ黒な部屋に長時間
人間が入っていると
内蔵の働きが弱ってくる
ということも証明されています😱

 
広告や動画で使う場合、
黒は非常に重要な色です。
例えば、枠で囲まれたものを浮き出させる
「額縁効果」を持ち、収縮、後退の効果もあります。
そのため、黒と一緒に配置された他の色は
前面に見えます🤓

 
その特徴のため、
有彩色をもっとも効果的に引き立てる色
といえます。
黒の食器に配置された料理は
その食材が色を最大限に引き立ちます✨

 
単色で使い場合は
「落ち着き」「威厳」「高級感」「モダン」
という効果を演出することができ、
ハイグレード商品、高ランク商品は
黒をベースにすると最も効果的です🧐

 
黒をキーカーにした企業ロゴでは
Apple、CHANEL、Calvin Kleinなど
殆どが、ベースカラーを白、
キーカラーを黒として使用しています。

 
広告、動画、服などで色を使う場合は
白→黒の様に反対色を使用すると
メリハリが効きやすいです。
今回は色についての勉強を
私のアウトプットとして
お伝えしていますが、
色の効果を知ると
生活の中に色々と役立てそうですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?