見出し画像

【縦型動画が大人気!】

皆さんTikTokはご存知の方が多いと思いますが、
最近、縦型動画が他のSNSでも導入されているのご存知でしょうか?


Instagramでも最近「リール」という機能が搭載されたり、
YouTubeでも「ショート動画」という機能が搭載されました。


何故、こんなに縦型動画が導入されたのかは
TikTokの人気が大きいと思います。


TikTokは最大60秒までの
縦型動画が主流のSNSです。


気軽に見られて、途中でもスワイプして
次の動画に映ることが出来ます。


しかし、このTikTokは開発国が中国で
少し前にニュースになったので覚えている方もいると思いますが、
アメリカでは導入について論争が起こり
インドでは国家が反対し、導入されていません。


そこでSNS各社は同じ操作性を持った
縦型動画を自社のSNSに組み込もうと画策しました。


InstagramやYouTubeは
この縦型動画の機能をTikTokが禁止のインドで
テストマーケティングを行い、
そこで手ごたえを掴んだため、最近日本でも導入されました。


Facebookでも「ストーリーズ」は
縦型動画に対応していますが、
TikTokのような機能をインドで
テストマーケティングを行っているそうなので
縦型動画の機能が搭載されるのはそう遠くないと思います。


縦型動画は、片手持ちで見れるため
手軽に見られる短い動画の視聴に向いています。
また、片手が空き、メモも取れるので、
ハウツー動画なども向いています。
逆にじっくりと見る映画やドラマ、教育系などは
不向きとされています。


しかし、こぞってSNS各社が縦型動画の
機能を搭載する動きがあると言うことは
じっくり見る動画というよりも
手軽に動画を見るという方向に
シフトしているのかも知れませんね🤓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?