見出し画像

衝撃の事実(🦐❗️)

先日より、ぽつりぽつりと飼っているミナミヌマエビが☆になっていくので、しょげていたxuです。


見かねた彼がアクアリウムショップに連れていってくれて、もう水槽内は10匹を切ってしまったので、奮発して20匹買ってくれました。



そこで、彼がショップの店員さんにこう聞いてくれました。


彼「ミナミヌマエビを飼っているんですけど、最近ぽつりぽつりと☆になってしまって。繁殖もうまくいかなくて…何かコツってありますか?」


店員『他に魚とかは飼っていますか?』


彼「はい、メダカが一匹…。」


店員『水槽の底に何かひいていますか?』


彼「シュリンプ用のソイルなんですけど…」


店員さん『あ、それがダメですね』


わたしたち「えっ?!??!



良かれと思って使っていた、シュリンプ用のソイルが、実はわたしたちの飼っているミナミヌマエビには合っていなかったのです。


アルカリ性の水質を好むミナミヌマエビに、酸性の水質を好むレッドビーシュリンプなど用のソイルを使っていたことに、ここ数ヶ月気が付かなかったのでした。



それが原因で、脱皮不全を起こして☆になってしまったようです。



ここ数日、一日置きぐらいの間隔で☆になってしまっていて、毎晩のように彼とエビを公園に埋めに行っていました。




どうしてだろう、と頭を捻っていたさなかのことだったので、慌ててオススメされた砂も買い、大急ぎで家に帰りました。



彼がほとんど引越しや水合わせをおこなってくれて、ほんとうに頭が上がりません…。



これで、しばらく様子を見てみることにします。



白い砂にしたことで、またガラリと雰囲気が変わりました!




大所帯にもなり、水槽が華やかになりました✨



ひきつづき、水槽の様子を観察したいと思います🦐🐟




水温計、くんにゃりしててかわいい…💭




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?