見出し画像

とろろたくで美味しく夏を乗りこなす。

とろたく、まぐろのトロとタクアンを合わせた料理だ。

巻物として出されることが多く、濃厚な旨味と脂をもったマグロと、ゴリゴリした歯応えのタクアンの相性がよく、好まれる組み合わせだ。

画像1

実際はトロよりも中落ちを使う事が多いがそれも美味い。
角切りで合わせるのも好き。


今回は、そんなとろたくの話。

じゃなくって!
トロロとタクアンで作ったとろろたくの話。

まずは、写真を見てね。

画像2

山形のだしに似た風貌のこの料理。
まぁ、そのアレンジだから似るよね。

山形のだし、は昆布やオクラの粘りと旨味で夏野菜(キュウリ、ナスなど)と香味野菜(シソ、ミョウガ、生姜など)を合わせたものだが

今回は昆布を使わずに、滋養強壮効果の強い長芋を使い、不足する旨味をタクアンで。


・材料

長芋 200g
タクアン 50g
好きな夏野菜 100~200g
好きな香味野菜 適量
塩 少々
醤油 適量

野菜はなんでもOK、キュウリ、ナス、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、などなど

香味野菜は、シソ、生姜、ミョウガ、ネギ、などお好きな物を。


・作り方

画像3

①野菜を下処理する。

塩揉み、塩茹で、などなど。
しっかり水気を絞るのが大切。

画像4

②夏野菜、タクアン、長芋を角切りにする。

長芋は他より気持ち大きめに切ると良い。
この日はキュウリとオクラ。

※長芋の皮は味噌汁に入れるとめっちゃめちゃ美味いから残さずに。

画像5

③香味野菜(この日は生姜)を混ぜ、味見をして塩気が足りなければ醤油や塩で調整。
濃い場合は、野菜を足す。

画像6

・完成!

今回は玄米ご飯にかけて、白ごまを少し。
玄米を常温にしたので、甘さや歯応えがしっかりしていて美味い。

長芋のシャキシャキ
キュウリのポリポリ
タクアンのゴリゴリ
オクラのネバネバ

と食感が楽しい上に

甘い、旨い、辛い、青い香り、熟成、塩気、などの味のハーモニーが良い。

山形のだし、は混ざった美味さで、これは素材一個一個の味がかけ合わさって美味い
大きめに切ったのはそんな理由から。

画像7

・アレンジ

まぁ、もともと自由な料理なのですが。。。

野菜の種類を変えるのはもちろん。
海藻を混ぜたり、を混ぜたりしたら豪華になる。

食べ方も色々あって、そのままはもちろん
ごはんや豆腐に乗せたり
しゃぶしゃぶやステーキ、ハンバーグなんかに乗せても良い。
刺身に和えるのも美味い。

日持ちはそんなにしないけど、美味しいからすぐ無くなる。
長芋やタクアンは冷凍できるからまとめて仕込んでおいて、好きな量を作るのも良いかもね。

夏場はなんだか食欲減るから、サラッと食べれるものは重宝しますよね。

画像8

あ、そうそう、長芋は疲労回復、食欲増進、などの効果が強いから夏バテにはピッタリ

※夏野菜は身体を冷やしがちだから、身体を温める生姜とかを混ぜてあげるといいです!


では、夏バテに負けないようにいきましょう!





いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。