見出し画像

#5 新卒、居酒屋に配属されました!

話の初回を見てないかたはこちらから。

新卒、居酒屋に配属されました!|シノブ オオツキ #note https://note.com/1lk4140h/n/n3a27385c5eac

ある日、新卒は

「全員、店舗の入り口を清掃して
新卒LINEでそれを共有してください」

みたいなことがあったんです。

モチベーション上げたり、気付きを増やす一貫として全員で取り組む、みたいなのが主題。

その日は出勤前にどうしても店の近くに行く用事があったので、そのまま店に寄って清掃して、また家に帰ってから出勤しようと思ったんです。

あ、ちょっと話しそれますけど
居酒屋の出勤時間…知らないですよね

14:00出勤 17:00営業開始 24:00閉店 1:00退勤

くらいのイメージでいいかと。
出勤に、関しては15:00までにいけばいいので
店長は大体15:00ぴったりくらいにね。
退勤も実際は2:00とかそのくらいかな。

はい。

と、まあそんな感じで
出勤前の12時前くらいにはおみせで30分くらい清掃をしていたんです。
すると社員の先輩がきました。
そのひとは休みだったのですが、忘れ物をとりにたまたま立ち寄ったんです。

「え、シノブくんなにやってんの? 」
「新卒の取り組みの一貫で今日は店舗入り口清掃なんですよ!せっかくだし一番に投稿しようかなって」
「へー!偉いね!ほんとに関心するよ」

そのかたは写真をとって、私が所属する店舗のLINEで共有したんです。そこにはエリアを管轄するマネージャーも入ってました。

するとそのマネージャーがすぐに返信しました。

「いくらなんでも早すぎる。
それはおかしいし、
仕事は時間内で成果を出すものだから…」

これを言われて、たしかにそうだな。と、納得した私は以後、その言葉を考えながら仕事するようになりました。

でも、度々頭のなかでこの話は考察されるんです。

「もっとできることあるんじゃないか」
って。

実を言うと、調理場にいた私は、店長や上の人が出勤で自分が休みの日の前日はかなり丁寧に引き継ぎしましたし、ほとんどやることを終わらせた状態で休みをもらってました。
でもこれは現場に入って3,4カ月の私にとっては能力的にも大変な仕事。
そこで、営業後とか朝だれも来なさそうな時間に1時間とか、使ってやってたわけです。

仕事は短い時間、時間内、ここで成果を出す
というのは根底であって、目標でもあります

ただ、それ以上に誰かのために
努力すべきだよね。ってこと。
時間内で成果を出せる、できるようになるまで
できないなりの努力や、時間の使い方が必要だし
もちろん、必要のない人もいるから
一概には言えないのだけど、
僕はそれは結構大事なんじゃないかなって
思ったり
思わなかったり。(笑)

シノブ オオツキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?