見出し画像

86.カレーの匂いに誘われるように

カレーの匂いに誘われるように
夕闇を駆け出す生き物が
ジュテーム! これからも

スピッツ「ジュテーム?」

お馴染みスピッツ、2000年7月26日発売 9作目となるオリジナルアルバム『ハヤブサ』の中に収録されている「ジュテーム?」という曲の一節。

いつもこれを聴いていると、夕暮れの住宅街、台所から夕飯を支度する音が聞こえてきたり、換気扇から美味しそうな匂いが漂ってきたり、思わず急ぎ足で帰路に就く人を想像してしまう。季節は夏、うっすら空の端が薄紫に染まっていて、少しづつ濃紺の闇が広がろうとしているような、まだ明るいけど気持ちが急かされる、美しい普通の夕暮れ。

そんな夕暮れ、やっぱりどこかで絶対にカレーの匂いが漂っているような気がする。そして、大半の人はカレーが大好きだと思う(なんとカレー嫌いな知人がいるけども)。でも、この場面で想像するカレーって、じゃが芋や人参がごろごろ、玉ねぎも存在感を保っていて、お肉もブロックだったり細切れだったり、いわゆる「お家カレー」のこと。

スパイスがぎゅんと効いた多国籍カレーや、こだわり素材のコクが溶けるさらさらとしたレストランカレーは想像しない(ちなみにどれも大好き)。一口にカレーといっても、作り方や素材が異なると全く違う料理のような気もしてくる。カレーの世界、奥深い。

――旧海軍では、長い艦上生活に曜日感覚を失わないために週末にカレーが出されていたことから、現在でも、海上自衛隊で毎週金曜日のお昼にカレーライスが食べられている

京都府舞鶴市公式HP:ヅルいい!舞鶴 (2019.5.20) より

そう、金曜日、一般的な週末にはカレーのイメージがある。
私の友人も、金曜日には子の離乳食をカレーにすると決めているほど、「金曜=カレー」を意識している家庭は少なくないのではないか。私も金曜日にカレーを作ることが多く、その理由としては、週末なのでらくちんな料理にしたいと思うことがひとつ、次に土曜もしくは日曜の昼食に登場させることができること。しっかり二日目カレーも味わいたい(楽したい)

ちなみに、家で作るカレーの場合、どのメーカーのカレールゥが人気なのだろうか。私は母がそうであったように、バーモントカレー中辛とジャワカレー辛口をミックスさせた味が好きなので、そのまま伝承している。あとは至ってベーシックな作り方だけど、夏場はたまに茄子と挽肉、大量のトマトを入れた茄子カレーを作ったりする。お家のカレー、自分のカレー、好きなお店のカレー、好きなレトルトカレー。それぞれ好きなカレーはありますか??

懐かしい感じのお家カレー

冒頭、スピッツの「ジュテーム?」を聴いたばかりに、無性にカレーが食べたくなった。カレー、という響きや、カレーそのものの匂いには、ものすごいパワーが含まれている。カレーの匂いに誘われて帰った頃が懐かしい。

おわり

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。「スキ」を押していただいたり、フォローしてくださる皆様、コメントをいただけること、心より感謝です。今後共、よろしくお願いいたします ⚘⚘⚘

**OSUSUME**


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?