見出し画像

82.エブリデイ朝ごはん

一日三回の食事の中で、朝ごはんがいちばん好きだ。
朝一番の食事は、その日のエネルギーをぎゅっと蓄えているようで、食べたものそのまま全部が活力になる気がする。昼食も夕食もそうなのだけど、特に朝食は、今日も無事に朝を迎えて食事をいただける幸せに満ちている。

もっと早起きすればいいのだけど、寝るのが好きな自分にとって睡眠時間を削ることは酷なこと。朝ごはんは食べるけど、できるだけささっと準備できるものをメニューに組み込む。我が家は平日に和食、土日祝にパンというルールなので、平日は大抵、以下をローテーションさせていることが多い。

・うどん

とにかく早く仕上がるので、いつもより忙しかったり、週半ば疲れてきた頃に登場させるのは強者、うどん。関西ではお馴染みの「うどんスープ」にかきたまを加えてさっと食べたり、新鮮な卵があれば釜玉風、カレー粉が余っていればカレーうどん、最近は市販の混ぜ麺調味料で明太子やすだち風味にも!バリエーション豊かで飽きないところ、うどんの価格の安さも重宝ポイントのひとつ。知人に朝食は毎日うどん、という方もいる。

・豆腐ごはん

木綿豆腐を簡単に水切りして、ぼろぼろっと崩したものを熱々のご飯の上に。好みや気分によって、鰹節や薬味ねぎ、白ごま、天かす、納豆、ちりめんじゃこなどを組み合わせて適当に乗せる。最後に、こちらも好みでだし醤油や白だしをかけて完成。朝から簡単にさっぱりと食べられる、お気に入りメニュー。夏場は大葉や浅漬けを刻んで入れてもよい。

・目玉焼き×ウィンナーorハム

「朝食といえば!」に必ずランクインする王道中の王道。
ご飯にもパンにも合うけれど、うちは基本的に平日・和食のみ登場。前日の夕食が魚系やお肉を使用しないメニューの時、翌朝に登場させることが多い。目玉焼きの黄色・白色にウィンナーやハムの赤みはなんて映えるのか。ちょこっとサラダを添えればもう完璧。

・だしまきたまご

市販の白だしを使い始めてから、だしまきを手軽に作るようになった。白だしにみりんをほんのちょぴっと。卵を多めに使ってぼてっとした仕上がりにするのが好き。たまに青ねぎや薬味ねぎを入れて焼いてもとても美味しい。

・ツナチーズオムレツ

我が家では「朝食の王様」と呼んでいる最高の一品(といっても、卵でチーズとツナを巻き込んで焼いて最後に黒コショウを散らすだけ)。私も夫も大好物で、週明け最初の朝食に設定しておくとテンションがぶち上がる。味付けも塩胡椒だけなのに、ツナとチーズの旨味がよく働いてくれる絶品さ。一週間の内に登場しなかったら「ツナチーズオムレツは?」と夫からクレームが入る。ご飯・パン問わず相性がいいので朝食におすすめ。

・納豆

ご飯+おかずのメニューの時、納豆は必ず登場する。
冷蔵庫には常に納豆9食分をストックしている程、納豆が大好き。最近ではいろいろな味付き納豆を楽しんでみたり、健康を意識して納豆1パックに小さじ1の酢を入れた酢納豆として食べることが多い。夕飯にもニラや法蓮草と混ぜ混ぜして一品にすることが多いので、納豆消費率がかなり高い。

***

時間があれば、おにぎりを握ったり魚も焼いてみたいのだけど。
あまり無理をせずに、準備・片付けを簡単に済ませられるように、且つ美味しく朝ごはんを食べるために誕生したこのローテーションに救われている。

旅行先の宿でいただく朝ごはんはお弁当風だったり、バイキング式だったり、私にとって朝ごはんは旅の楽しみのひとつでもある。

皆さんのお気に入りの「朝ごはん」はなんですか??

おわり

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。「スキ」を押していただいたり、フォローしてくださる皆様、コメントをいただけること、心より感謝です。今後共、よろしくお願いいたします ⚘⚘⚘

**OSUSUME**

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?