見出し画像

【決断するのか? 迷いに迷うのか?】

「今の仕事、続けるべきか、それともやめるべきか?」
「そのプロジェクト、参加すべきか、断るべきか?」


この自問が頭をよぎるたびに、なんとなく心がざわつく。続ければお金は保証される。今の立場も維持できる。


けれど、果たしてそれでいいのか?頭の中では理解しているつもりでも、決断には時間がかかるものだね。


たぶん、問題は「安全」にある。人は安全を求めがちだし、現状維持は楽だからね。


でも、本当にそれで満足してる?その選択が自分の未来にどう影響するか、もう一度考え直してみるべきだと思うよ。



■ 目的に立ち返る


どんな選択をするにせよ、結局は自分の目的に立ち返ることが大切なんだよね。


『自分は、最終的に何を成し遂げたいのか?』


その答えがおぼろげながらも見えているなら、それに向かって何をすべきかが自然とわかるはず。


判断に迷ったら、どっちの選択がその目的に近づくかを考えることが一番の指針になる。


ただ、僕たちの頭は厄介で すぐに「これが一番安全な道だ」と囁いてくる。


でも、安全な道ばかりを選んでいては、見える未来も限られてしまう。その安全な道も、何をもって安全と認識しているのか疑問だけどね。


意図的に偶然性を取り入れ、新しい人や環境に飛び込むことで、今まで見えなかった広がりが生まれるかもしれない。チャンスが増えていく。


■ チャンスを広げる


現状、僕の世界は自分の頭で作り上げた小さな箱の中にある。偶然性が生むダイナミックな広がりは、なかなか感じられない。それもそのはず、人との出会いや環境の変化が少ないから。


まだまだ僕は今の心地良い場所に留まっているって思うし、新しい場所への飛び込みがまだ足りたい。多少の不安があっても、それが成長への道筋だと "分かっている"。


"分かっている" の意味分かってるよね、俺?
頭で言ってるよね。


心がときめかなかったら?


今やるべきことが何かを見極めよう。でも、その見極めが難しい。。。心がときめかないのは、やりたくないからなのか、単に怖いからなのか?


その判断は難しいことかもしれないけど、ただ逃げの安心感だけに頼るのはもったいない。新しいことに挑戦することで、また違った道が開けるかもしれないのに。


■ 一人で突き進むにはちょっと勇気がね・・・


挑戦には勇気がいる。失敗するかもしれないし、傷つくこともあるだろう。リスクをたくさん持ち出してくる自分の頭脳の優秀なこと。


よくもこんなにも波状攻撃のごとく逃げの手を考えるもんですよ。ときめかないとか、今は違うとか、怖いとかナンダカンダ。


それにやられて一人で進むのが怖いなら、信頼できる仲間や同じ志を持つ人と一緒にやりましょ。


一人だと "アイツ" がリスクリスクうるさいから、二人ならそのリスクも半分。コーチや仲間と一緒に新しいことに挑戦することで、成長の幅が広がるのは間違いない。


人は何もないとさ、現状だったり自分のできることをやってるだけでなんとなく満足してしまうのは分かってるよね。


でも、それでは成長が止まってしまうし、『自分の命に応える』ってことの意味をちょっとでも知りたくありません?


だからこそ、自分の "やりたいかも" を試し、少しずつでも壁をクリアしていこうぜ。


それが最終的に自分の人生を豊かにする道だからね。そして評価は自分ですること。そしたら納得感もあるし。


■ でも逃げまくるw


でもさ、
やっぱりさ、
正直言ってさ、


僕も怖い仕事めんどくさい仕事からは逃げるよね。。。 けどね~、人生振り返ってみると、逃げ場がなくなるときって必ず来るもんよ。


「どうしよう、もうこれ以上は逃げられない、やるしかない~!!おりゃ~!!」


――そんなときが来たら、遂に!遂にそのときこそ覚悟を決めて挑戦するしかない。っていうか、みんな大なり小なりやっちゃってることあるよね。実は行けちゃう人だよね?


それまで言い訳にしていた環境のお膳立て・心の準備ができちゃうときが来る。状況が揃っちゃったらもう逆らえないんだと思う。


逃げ回ることに飽きてしまうんだか、ふっと腹が決まって覚悟できる時が来るもんですよ。


その時が来たら、自然と「やるしかない」と腹をくくれるようになってるから。


だから、ぶっちゃけ逃げていいっすよ。飽きるまで思う存分に逃げればいいんだから。そんなことも含め自分てことで。


■ 自分の選択は尊重すべし


「今の仕事が好きかわからない!不安だ、合っているのかわからない~!」


――そんなこと誰にでもあるよ。でも、それが一番もったいない!何がって、自分で「これでいい」と思えれば、何も買えず今の環境に居続ければいいんだもん。


だけど「わからない」んだよね?てことはなんか答えがあると思っている。これではない何かがあると思っている。希望がある。


自分で納得してその道を進むことができてたら、それが正しい道なんだもん。自分の人生を、自分で選択している実感があれば、いちいち変化を求めなくたって十分自由で豊かな生き方に繋がるよね。


"自分でこれでいい" って思えれば、自分の人生が、自分次第で良くなっていくんだよ。最高でしょ。制限かけているのは自分なんだから。


それを外すのって実はそんなに難しいことじゃないと思うんだよな。自分のことを知らないから外側に答え求めてモヤモヤしてる。


心と体は言葉を持たないけれど、「純粋に感じる」能力があります。その感覚を大切にして、頭で実際に行動に移すために考える。そうすることで、もっと自分らしい人生を歩むことができる。


頭で考えて心や体を抑えつけるのではなく、心や体で感じたことを実現するために頭を使う――この順番が大切。


今、あなたは何を感じていますか?それを無視せず、大切にしてみてください。それが、自分で自分の未来を選択する喜びにつながります。


■ ご相談はこちら


堂々といこうぜ。
大胆にいこうぜ。
慎重にいこうぜ。


どんなあなたでやってもいい。
屍は僕が拾いますから!(その前に救出しますから!)


僕があなたに提供したいベネフィットは3つ。


・自分が本当にやりたいことで目標を達成する喜びを感じませんか?
・人生に対する満足度を高めて、自分に胸張って生きられるようになりませんか?
・新たな視点で物事を見ることができるようになりませんか?


私のサービスを通して得られるスキルは5つ。

・自分の信念で生きていくことができる
・自己受容を深めることができる
・固定観念に気付き問題解決スキルが向上する
・自分の感情と徹底的に向き合う力を学べる
・目標設定と達成のための自己主導力が向上する


自分に立ち返ろう。
自分の人生を自由自在に操る新たな力を手に入れよう。
人生の舵取りを自分自身の手に入れよう。
自分自身のリーダーシップを手に入れよう。


ご相談をお待ちしております。
ichibunsasaki@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?