マガジンのカバー画像

るかな通信

8
「なにかの役に立てるかな?」と思った、私個人の経験談とか心掛けてることとか仕事術とかの話をします。 Vtuber・“屋久舘るかな”の動画の補足記事などもある予定。
運営しているクリエイター

#イラストレーター

私がイラストレーターとして生計を立てられるようになるまでに考えたあれこれ

私がイラストレーターとして生計を立てられるようになるまでに考えたあれこれ

フリーランスのイラストレーター(兼Live2Dデザイナー)として働いている一束(イツカ)と申します。
個人事業主届を出して専業になってから2022年春で4年目になりました。ありがたいことに、今のところ普通に生活できています。

元々は全く異なる業界で働いていた私が、とあるきっかけがあって「イラストレーターになる!」と奮起したのが始まりです。
予備知識もツテも何もない中で試行錯誤してこれまでなんとか

もっとみる
作業環境の話

作業環境の話

この度、ついに液晶タブレットを購入しまして、作業環境が3画面になりました。

それに伴って、作業環境を構築するのに試行錯誤した話です。
もし同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、何かしらの参考になれば幸いです。

デュアルディスプレイ期私はこれまでずっと板タブ派でした。

そもそも、あまり筆圧の影響が少ない絵柄だったのと、学生時代には液タブが高価すぎて買えず、そこからずっと板タブを使っていて

もっとみる
私のイラストのタッチの変遷の話

私のイラストのタッチの変遷の話

最近では作者のクレジットがない状態でも、絵を見て「これは一束さんが描かれたんですよね」と言っていただけることが増えてきました。
「一束さんらしい」「一束さんの個性がある」とも。

まさにそういうものを手に入れたくて試行錯誤を繰り返していたので、やっと目的地の一つ目に辿り着けたようでとてもありがたいです。

ところで最近、Twitterで「#画力ビフォーアフター」というタグが流行りました。

数年前

もっとみる
私(クリエイター)が価格表を出せたワケ

私(クリエイター)が価格表を出せたワケ

先日、「私(イラストレーター)はなぜ価格表を出さないのか」という記事を書きました。

その中で、私がクライアントワーク(=依頼を受けてする仕事)の場合は、

毎回クライアント様のご希望に合わせてフルオーダーメイドで制作するため、あらかじめ内容を予想する事ができないから、料金も出せないのです。

と言っています。

ところがですよ。
実は私は、一部のサービスについて、価格表を作って公開しているんです

もっとみる
私(イラストレーター)はなぜ価格表を出さないのか

私(イラストレーター)はなぜ価格表を出さないのか

フリーランスのイラストレーターをしています。

主にメールでお問い合わせをいただくのですが、料金については
あらかじめご予算をお知らせいただける場合 と、
見積もりをご希望の場合 のどちらかになります。

そして後者の場合は、ほぼ確実に「ご予算はどれぐらいでお考えですか?」と聞き返す形になっています。

質問に対して質問で答える…。
できれば避けたい。でもそうせざるを得ない事情があるのです…。

もっとみる