見出し画像

4月を奪ってしまい、本当にごめんなさい。

5月が始まりました。

実は僕、みなさんから4月を奪ってしまったこと、ずっと謝りたかったんです。

僕の名前、コロナっていいます。


本来4月は、みなさんがエイプリルフールで嘘を楽しんだり、子供は入学式や新学期を迎え、ウキウキワクワクするイベントが盛り沢山のはずなんです。

サラリーマンの人は、新入社員が初々しく街を歩く姿に春を感じたり、お花見をして散る桜を見て飲むお酒で、仕事の疲れをぶっ飛ばす、そんなはずなんです。

それなのに、僕に感染した人数や危険性をニュースで報道させるばかりの日々となってしまい、本当にごめんなさい。

僕のせいで、本当にごめんなさい。


多くの人が4月を感じられない、ある種の喪失感を抱いているはずです。

これ、全て僕のせいです。本当にごめんなさい。

恨むなら僕を恨んでください。

日本から、世界から、4月を奪ってしまい、本当にごめんなさい。


学生のみなさん、学校を奪ってしまいごめんない。

部活動だけでなく、インターハイまで奪ってごめんさい。

将来の希望を奪ってしまい、ごめんなさい。


サラリーマンのみなさん、会社を奪ってごめんさい。

飲食店のみなさん、お客さんを奪ってごめんなさい。

医療関係者のみなさん、自由を奪ってごめんなさい。


僕のせいで、生きている心地がしない、そんな人もたくさんいるかと思います。

明日の生活すら、ままならない人もいると思います。

謝って簡単に許してもらえるとは思っていませんが、いまの僕にできることが謝ることしかできなくて、本当にごめんなさい。


全部僕のせいです。僕が悪いんです。

だから、僕以外の誰かを責めないでください。


安倍総理にムカつかないでください。

誰かが誰かを責め立てないでください。


責めるなら僕、コロナを責めてください。

来年は、絶対にみなさんから4月を奪わないことを、ここに約束します。


本当にこの度は、私コロナのせいで、多大なるご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでよかったら、サポート頂けると励みになります! 応援のほど、よろしくお願いしますー!