見出し画像

部下を思うように動かす誘導スキルとは?

「言葉の世界」の入口門を少し開きます。

ビジネス(仕事)スキルアップの為には、「言葉の世界」を知ることでビジネス(仕事)の世界が広がります。

誘導スキルとは、対象の人物の『行動・発言』を誘導し、あたかも本人が選択・決定したかのように結果を導かせる心理法。

誘導スキルのメリット

リーダー像(モデル)のサラリーマン

対象になる人物の好き・嫌い・得意・不得意などの特徴を観察します。
観察で得た多くの情報を基に、対象の人物を誘導できるメリットがあります。

結果として、対象の人物から「私がします」と言わす・行動させるスキルになります。


好きな異性に誘導スキルが発動している!?

画像2

好きな異性に誘導スキルが発動している!?
あなたに好きな異性がいるとしたら、その異性に自分の事をどう思われたい・どのように言ってほしいと思いますか?

もちろん「好き」と言われたいですよね?

この心理・行動こそが誘導スキルなのです。

①好きな相手を観察
②その相手から「○○さん好きです」と言われるように努力

ゴール)「好きです」を獲得

このゴールに辿り着くまで誘導します。
誘導スキルを発動して、最終的に対象の人物に自分の望む発言を言わせるのです。

↓ ↓

上記の方法をビジネス(仕事)スキルとして活用すればビジネス(仕事)スキルアップが図れます。


マネジメントとして使える「誘導スキル」

画像3

上司であれば本当に超簡単に誘導できます。

みんな上司には「良い評価を貰いたい」という価値があるので「誘導」は容易です。

このビジネス(仕事)スキルアップを聞いたあなたは、とても貴重な情報を入手したと思ってかまいません。
取得(マスター)できるまでは、現場で何度か実戦が必要になりますが身につけば「ビジネス(仕事)が日に日にうまくいきます」

今回はあなたの入口の門を少し開きました。
ビジネス(仕事)スキルアップの為には、「言葉の世界」を知ると世界が広がりますよ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?