見出し画像

美術展覧会2023 (日記)

第64回青森県美術展覧会に、行ってきました。
絵画、写真、彫刻、工芸などの作品を展示してます。全部アマチュアの方の作品ですが、入賞者の作品は見応えありますね。
個人的に気に入った作品の紹介をします😊

        写真
    (夏を映す鏡の世界)

        写真
     (埋没林の眠る断崖)


       写真
      (黄砂の朝)

   

        写真 
        (塒) 


       写真
    (寒立馬、極寒の息吹)


        写真
      (アーベントロート)                          


       写真
       (幽玄)


       水墨画
       (桂 輪)


       油彩画
      (ぬぐだまる)


       油彩画
     (心安らぐひと時)


      パステル画
    (追憶のベネチア)


       油彩画
    (一木 一期 一会)


       油彩画
     (あてるいの童)

 こちらは理事長賞を受賞したので、理事長の講評を乗せておきます。
(平安時代のエミシ。
平和を望んで止まないアテルイの人生。
その子供達の目は一様に悲しみに沈んでいます。
ガレキを中のウクライナの子供達と重ねています。
平和を訴える作者の永年のテーマが見事に描かれて
感動を覚えます。)




         工芸
  この作品はタイトルが映ってなかったので
     タイトルが分かりません😅


        彫刻
       (きずな)


        彫刻
      (文殊菩薩)


        彫刻
       (弁財天)


        彫刻
      (子安大師)


        工芸
     (希望の森1434)

他にも魅力的な作品がありましたね。
写真の撮り方が上手じゃなくてすみません😅

一つだけ説明したいと思います。
写真の部門で入賞した寒立馬ですが、東通村尻屋崎周辺に放牧されている馬です。足が短く胴が長くて
ずんぐりしてます。
まだ、この目で見たことがないので、そのうち見に行きたいな、と思ってます。


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?