見出し画像

noteの記事を書いてよかったと思う瞬間は?

はじめに

💡この記事はこんな人におすすめ💡
 ・note記事を書き始めた人/書いている人
 ・note初心者
 ・ブログ記事を書いている人
 ・SNSで発信している人

note記事を書いている方は、どんなときに「書いてよかった」と思いますか?

さっそく、タイトルの答えからいきましょうか。
私が、note記事を書いてよかったと思う瞬間は、シェア(紹介)してもらった時です。

noteで記事を書き続け、最近は自分の記事を他の人が紹介(シェア)してくれることが増えました。自分のnote記事を他の人のnoteでリンクが貼られると、通知がくる仕組みになっています。その通知を見たときは素直に嬉しさを感じて、夫に「見てみて!」と自慢しているくらい笑顔になってしまいます。

リンクを貼ってもらっているということは、要は自分の記事に関連のある記事。読んでみるとすごく素敵な記事ばかり。関連のあるということは輪が広がっていくということでもあるので、ぜひ見てみてください。

また、公式からも「今日のおすすめ記事」や「今週のおすすめ記事」で紹介してもらえたり、Xで共有してもらえることがあります。

前置きが長くなりました。今回は、リンクを貼ってくれた方の記事を貼りつつ、公式から紹介してもらった記事も上げていきます。


最近、リンクを貼ってくれた方の記事

kotobuさんの記事

kotobuさんの「note始めたきっかけ・知識共有の大切さを実感」という記事です。この記事の中で私の記事を紹介していただいているのですが、記事の内容も素晴らしいので是非一読をおすすめします。とても読みやすい文章で、「私もこれくらいの文章力が欲しい!!」と憧れてしまうほどです。note記事執筆一つ目の記事でした。noteを始めたばかりのkotobuさんです。

記事を読んでいくと、「noteってたしかにそういうメリットがあって、その感覚を大事にしたいな」と思わせられる記事です。中でも、「知識共有」というワードによって、自分が今している記事の執筆に意義を感じることもできました。読み手にも共感と考えるきっかけをくれる素敵な記事でした。

素敵な場ですよねnote。

noteを始めるきっかけの一部になれた記事を執筆できてうれしいです。
紹介してもらった記事↓

宮本太一(チーハン)さんの記事

宮本太一(チーハン)さんの「無印良品でソファー検討」という記事です。先日、無印良品から新発売された空気でできたソファ。私も気になって座りに行ったほどです。我が家には「人をダメにするソファ」が既にあるので、新しく買い替えようか検討してしまうほど…。

記事の中で紹介してもらっているのは、

ちなみに「ナイロンメイクポーチがモバイルポーチとして適してるかも」というネットの噂を嗅ぎつけて注文したものを引き取るついででした。こちらも後日使い勝手をレビューしようと思います。

宮本太一(チーハンさん)の記事より引用

ということで、ポーチを購入しに行ったついでに出会った噂のソファだったようです。紹介していただいた記事は以下。

ちなみにこのポーチ、もう店舗では見つからないくらいあっという間に売り切れてます。自分でもびっくり。あと2つ購入する予定だったのが、なかなか見つからないので手に入らない状態です。

公式からの紹介

さて、次は公式からの紹介です。実は紹介やリンクを貼ってもらえるのは「公式」が初めてでした。現在までに2度「今日のおすすめ記事」で紹介していただき、1度「今週のおすすめ記事」でも紹介してもらっています。

紹介してもらったときの「今週のおすすめ記事」は以下。

1回目も2回目も嬉しすぎてツイートしています。ツイートに貼っているような画像が、スマホだと通知画面として現れます。これが仕事帰りにnoteを開いて突然出てくると、かなりびっくりします。

また、note公式はX(旧Twitter)も運営されいてるので、記事をたまに紹介してくれたりもします。これがまた嬉しい…。

公式がユーザーの記事を読んでくれたり、見つけてくれたりするんだと気づいてから、モチベーションも上がり、頑張れています。これすごくいい仕組み…!紹介してもらった記事はより色んな人に見てもらえるので、嬉しいものです。

note公式が紹介してくれた記事↓

Xで紹介してもらえることも

Xでもリンクを共有して貼ってくれる人や、共有と一緒に言葉を書いてくれている人もいます。最近一番うれしかったのは、「すまーふ先生」という方が、私が執筆した「NoitonのHome画面にはこれを!」という記事を紹介してくれていました。この記事はテンプレートの作成をして気合を入れて作った記事だったので、こうして紹介してもらえると嬉しいですね!
Xとnoteは連携してあるので、こうした通知もきます。その時には「あ、記事紹介してもらえてる!」と、ついつい笑顔になってしまいます。

紹介(シェア)してくださった方、いつも紹介してくれている方、ありがとうございます。

おわりに

自分の記事を誰かが読んでいることは「アクセス数」でわかるのですが、「読んだ」うえで、共有したり、紹介したり、コメントをくれると、「読んでもらえたんだ」「誰かのためになったんだ」とつい感動してしまいます。

毎日仕事終わりにnoteのアプリを開いて、「あ、シェアしてもらってる」「Xで共有してくれている」「note公式に選んでもらった」と嬉しいことが度々あります。「いいね」の通知が並んでいるのも毎回嬉しくなります。note書いててよかったなって思わせられるので、本当にnoteって素敵な場所です。

あなたにとって書いてよかったと思うのは、どんなときですか?共感したよという方や、こういう時に「書いてよかったと感じる」ということを、ぜひコメントで教えてください!


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォローやチャンネル登録よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方