見出し画像

友人関係の慣れ

友人関係の慣れについて考えてみました。きっかけは友人とのコミュニケーションで気付きがあったからです。 

友人関係においての「慣れていく」というのはどういうものでしょうか。お互いに程よく肩の力が抜けていることでしょうか・・・

お互いの距離が近くなりすぎたばかりに、時に相手を不快な気持ちにさせたり、そのような一面もあるんだと幻滅してしまったりということもあり得ることかと思います。

人間の距離も動物との距離に同じで、ある一定の線まで踏み込むとそれ以上踏み込まないでほしいという感情が存在します。その範囲は千差万別ですが、大なり小なり、パーソナルスペースを持っています。

友人関係においての慣れとは、「互いの性格を無意識に汲み取り、無理のない範囲で配慮したいと思える関係」だと思いました。

では心の距離を近づけるためにはどうするか、

それは「無理のない配慮をすること」です。

自分自身が負担にならない範囲の優しさを届けることです。

そうすれば、長い年月が経っても、親しい関係でいられるのかなと感じました。

全く気を使わない関係というのもいいという考えもありますが・・・

ですが、相手の思いやりや優しさを見たときに、その方の人間の魅力、愛情、友情を感じたりします。

ただ、あまりにも配慮しすぎると、自身が疲弊してしまったり、この人と仲良くなることは疲れると身体が感じてしまうかもしれません。

ですので、無理がないということがポイントです。

人間関係に慣れていくというのは、「互いの性格を無意識に汲み取り、無理のない範囲で配慮したいと思える関係」だと思います。

人間関係で何か悩んでいる方がいれば、

できる範囲の優しさを、大切な方に届けてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?