マガジンのカバー画像

ファジアーノレビュー集2019

5
2019年長崎戦より
運営しているクリエイター

記事一覧

長崎戦の記録

初投稿です。
たなちーといいます。
ファジアーノ岡山のサポーターをしています。
今回はレビュー?って言っていいのかわかりませんが書くことにチャレンジしたいと思います。

システム

442のミラーゲーム。
赤嶺は1.5列目で起点を作り、玉田は後半になるとかなり下がってボールを受ける動きをしていた。

前半長崎は開始からカイオセザール(以後カイオ)のフィジカルによって中盤の支配を試みる。一方我らフ

もっとみる

栃木戦の記録

たなちーです。現地参戦した栃木戦のレビューです!

システム

両チーム442のミラーゲームだったが、ファジのボランチが配給役を務めることが多いのに対し、栃木のボランチはセカンドボールを拾う役回りだと感じた。基本的に栃木はへニキを代表とする屈強なプレーヤーにハイボールを送り、リスクをかけないような戦法をとるため、ボランチが回収役となるのも頷ける。

試合概観お互いに昇格・降格争いの真っ只中の両チー

もっとみる

鹿児島戦の記録

両チーム昇格、降格争いの重要な一戦となったファジと鹿児島ユナイテッドFCとの試合を振り返ります。

システム

ファジは前節と変わらず。ヨンジェの相方を山本と予想する向きもあったが、この試合は赤嶺がスタート。一方鹿児島は、前節から2人変更。ボランチが八反田→中原、サイドハーフに萱沼→五領。また、五領&牛之濱の組合せでは、逆足配置(左利き→右サイド、右利き→左サイド)のパターンが多かったが、この試合

もっとみる

金沢戦の記録(短め)

今回は、金沢戦を見ていて気になった点を中心に記録していきます。試合経過については今週は省略させていただきます。(注、ほぼメモです)

システム

システムはいつも通り442。ただし、コンディション不良の喜山、仲間に代わり、武田将、三村が先発。また、半月板損傷による手術から約一年ぶりに復帰した後藤が増田に代わり先発した。

試合ポイント・なんといっても仲間の不在である。ボールを前進させて、局面を変え

もっとみる
VS横浜FC〜総力戦の記録〜

VS横浜FC〜総力戦の記録〜

PO争い運命の大一番、総力戦の横浜FC戦を振り返ります。

システム

いつも通りの442。前節から1人変更。武田将→喜山。後藤は二試合連続の先発出場。一方横浜は可変システム。守備時は442。攻撃時はボールサイドのSHが内側に入り込み、空いた大外前方にはSBが侵入。逆サイドでは、FWのスライドに合わせて内と外を行き来し、それに合わせてSBも上下。手薄になるディフェンスラインではCBの間に佐藤が落ち

もっとみる