見出し画像

all for your health. noteより

こんにちは、はじめまして。

私は、約18年程、整形外科やスポーツの領域で理学療法士として働いている者です。同時に、トレーナーやヨガインストラクターとしても、個人で活動を広げていています。

理学療法士として、専門の分野をつくること、と長年耳にタコができるくらい言われてきました。
それでも、私は局所の専門の領域にあまり興味がなく。目の前のクライアントさまが、何に悩んでいるのか、それを解決したくて。そればかり、ずっと追いかけてきました。

私のやりたかったことは、”病気を治す”ことではなく、”目の前の人が、本当に健康になる事” 、"やりたい事を叶える" をやりたかったのです。

本当の健康って何?

もちろん、まだわかりません。
身体については、まだまだわからないことばかりです。

それでも
あなたが、あなたらしく、
自分の人生を、身体の健康にとらわれることなく
辛いことも良いことも、思いっきり人生を堪能してほしい

私の願いです。

そのための、たくさんの情報が、だんだんわかって、繋がってきているように思います。
なので、身体の事は、こちらでサポートするから。 ”あなたの身体”があっての、”あなたの人生”。

その、お手伝いを。

このnoteでは、私が集め経験し考察した情報を、まとめて公開していきます。時に徒然。 (* 一部、きちんとした情報は有料。)

key wordは、”共生” 。
身体は局所のみで機能していないし (でも、もちろん大事
身体は身体だけでは機能していないし (でも、基本でもある
身体に起こっていることは、身体自身に起こっているだけではないし。
                 (もちろん、起こっていることもある
貴方は一人で生きているわけでもなくて
でも、あなたの生きている人生は、まぎれもなくあなたの人生。

いろいろな、相反する色々なものも含め

共に、生きること。

ちょっとわかりにくいとは思いますが、私が見ている、”健康”について、です。

病院で長く勤めていた私ができる事は、身体を通して、科学的な情報をback groundとして、この"健康"に、そしてwellnessに、アプローチをしていくことです。


そのアイデアを、こちらでシェアしていきますね。
よろしくお願いいたします。

#noteはじめます #正確にいうと再開
#ヨガ #理学療法士 #理学療法士ヨガインストラクター #Ayoga
#mindful #マインドフル #健康 #共生 #痛みからの解放  #慢性疼痛 #予防医療