慢性疼痛

慢性疼痛に関する覚書

慢性疼痛は、国際疼痛学会(IASP)で

治療に要すると期待される時間の枠を超えて持続する痛み,あるいは進行性の非がん性疼痛に基づく痛み

とされている。

「3ヶ月以上経っても痛みが続く状態」と考えたらいい。

痛みは、脳で感じている。

ただ、脳には、「ここが痛みを感じる場所だ」っていう、特別な領域があるわけじゃない。

痛み刺激は、脳の様々な領域に伝達される。

そのため、単純な感覚とは違う

もっとみる

慢性腰痛を改善するための考え方【有料500円 ※人吉市に寄付します】

※今回、結構本気出して書きました。
腰痛で困っている方、ぜひ見てほしいです。

腰痛………

多くの方が困っていると思います。

腰痛を治すべく、値段の高い施術を受けたりしている方もいるのではないでしょうか??

本屋に行くと、たくさん腰痛の本が並んでいます。

「これをしたら腰痛が治る!」

「劇的改善!」

「腰痛は簡単に治せます!」

などなど、色々な言葉が飛び交っています。

が、本当にそ

もっとみる
ありがとうございます!!
50

雨と疼痛。どう切り抜けていくか

しくしく、グサッ、ジンジン、ズーーン。ズキズキ....

確かに痛む   

何度もくりかえし繰り返し問うてきました。

なぜ痛いのか、これは本当の痛みなのか、身体がなにを訴えているのか....

まったく分からん!!笑

朝起きると硬くなった身体を引きずり起こし、座薬をぶち込んで息子を起こしいつものはじまり。

朝起きる時が一番身体が硬くなってて地獄。あごも力が入るのであごから鎖骨、肩から腕、手

もっとみる

椎間板ヘルニア備忘録 *知識編②

*仕事場である研究室に病状の報告のメールをする中で「他の人にも助けになる知識」と、思ったお返事をいただいた。熊谷先生の許可をいただいた上でこちらで公開させていただく。

5/23 ことこ→熊谷先生
腰椎椎間板ヘルニアのガイドラインのお知らせありがとうございます。
自分では不安になるような記事しか探せなかったので、ネット記事は見ないようにしていました。
ガイドラインとても助かります。

> 1.安静

もっとみる

椎間板ヘルニア備忘録 *知識編

*仕事場である研究室に病状の報告のメールをする中で「他の人にも助けになる知識」と、思ったお返事をいただいた。熊谷先生の許可をいただいた上でこちらで公開させていただく。

5/21 ことこ→研究室
・薬=リリカ125mg を朝と夕 ロキソニン、チザニジン、胃薬を3食後
・食事 立って、一口食べて布団に倒れ込み、また一口食べて、を繰り返しています
・薬の効く時間もあり、なんとかお風呂に入ったりできまし

もっとみる

7/13 renewal コジトーーク【参加者募集中】

いきなりですが!

『コジトーーク』

がリニューアルします!

手続きが大変になったことや積極的に学ぼうとする意欲ある参加者に支えられてメンバーが固定化してきたこと(いい意味でとらえています)などなど

開催5回を重ねて、えばら(@lopelopeslopes)とpainnofearの永田さん(@gorigoriPT)で決めました。

無料ZOOMで40分で切れてテンション下がるじゃない!

もっとみる
ムーチャスグラシアス
5

”痛み”を”BPSモデル”で見てみたら

こんばんは。

梅雨時期で湿気も多くお天気も色々、東京では生活が戻りながらも新型コロナも増えてきている今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、そんなわけで前回、イントロダクションの中で痛みの捉え方はBPSモデルの捉え方がポイントなのだと書きました。
今回は、BPSモデルについての簡単な解説をしようと思います。

さて、BPSとは。

Bio Psycho Social   fram

もっとみる
Thanks a lot 💕
5

"痛み"とは何か- introduction

3回目の今回は、私が向かい合って見ている"世界"について。
HPのブログにもupしたのですが、noteでも共有しようかと思います。

私が、理学療法士として、また身体を整える上で、向き合っているものは”痛み”について が多いのですが。

さて、ではこの ”痛み”とはなんでしょう。

みなさん、一般的には、多分痛みというと
どこか筋肉やスジを痛めているのではないか
炎症が起こっているのではないか

もっとみる
Thanks a lot 💕
3

トラムセットとリリカの副作用、離脱症状、減薬についての注意点&危険性

トラムセット配合錠やリリカカプセルなどの痛み止めを服用し、副作用や離脱症状で体調を崩してきましたので動画で解説させていただきました。

今後も皆さんの人生が豊かになる、色々なジャンルの話をしていくので今回の動画で何か学びになりましたら、チャンネル登録していただけると嬉しいです!

YouTubeのチャンネル登録はこちら ➡https://www.youtube.com/channel/UCfgQD
もっとみる

かたじけないm(__)m
1

all for your health. noteより

こんにちは、はじめまして。

私は、約18年程、整形外科やスポーツの領域で理学療法士として働いている者です。同時に、トレーナーやヨガインストラクターとしても、個人で活動を広げていています。

理学療法士として、専門の分野をつくること、と長年耳にタコができるくらい言われてきました。
それでも、私は局所の専門の領域にあまり興味がなく。目の前のクライアントさまが、何に悩んでいるのか、それを解決したくて。

もっとみる
Thanks a lot 💕
15