見出し画像

note開設にあたり、自己紹介 【どん底からカウンセラーに】

はじめまして、心理カウンセラーのちえです😋

★連載第1話はこちら★


東京にて独身ひとり暮らし謳歌中、
音楽好きの27歳です!


OLとして仕事をしつつ、
アドラー派心理カウンセラーの資格を取り、
カウンセリング・発信活動をしています。

というのも…

絶望人生体験を
死にものぐるいで乗り越えてきた過去があり…笑


小学生の頃から不眠症。

夜中3時まで、眠れない恐怖で震えていました。
母親を呼ぶと安心できた。


クラスの友達には八方美人と言われ、
「なんでもできる自分」を演じ続ける。

なんでもできる自分じゃないと価値がない。


大学時代には、不眠もひどくなり、
さらに不安障害と診断を受け、
ドクターショッピングを繰り返し。

ドクターショッピング って知ってますか?

些細な症状(たとえば背中が痛いとか)
を重病だと疑って、
いろんな病院をまわるんです。

「ガンじゃないですか?」

「なんともないですよ」

と言われても、全く納得いかず、
ますます不安は募り。


そして25歳の頃、10年来の恋人に振られ、心身が分裂したようにボロボロに。


恐ろしいほどの恋愛依存。

まるで生き方がわからない。

あまりの喪失感と孤独に、毎日泣きながら、
代わりとなる誰かを探す日々。


そんなふうに苦しみ抜いて気づいた、
一番大切なことがあります。

「自分を愛していないこと、認めていないこと」


そこで私が出会ったのが、
アドラー心理学とカウンセリングです。

少しずつ自己受容を進め、
世界に対する認識が変わっていきました。

どんな自分でも存在していい。
他人は、自分の心の穴を
埋めてくれる存在ではない。


症状や感情には、目的がある。
私が苦しんだことにも、
それぞれちゃんと目的があったのです。

のちのち詳しくお話していきます。



そして、恋愛依存を脱却。
不眠症・不安障害を自力で完全克服。


実は、これらの苦しみは
全部繋がっていたんです。

鍵となっていたのは、
他者ではなく「自分自身との関係」だった。


今は、前まで見えていたものとは全く違う、
カラフルで自由な世界を生きています。


どのように世界を変えていったのか。
少しずつ、
このnoteに記していきたいと思います!


どうぞよろしくお願いします😆