chie(心理カウンセラー)

アドラー心理学をベースに、恋愛、自己受容にまつわる気づきやヒントを発信。一橋大卒、日中…

chie(心理カウンセラー)

アドラー心理学をベースに、恋愛、自己受容にまつわる気づきやヒントを発信。一橋大卒、日中ハーフ、27歳。恋愛依存・不安障害・病気不安症を脱却。日本アドラー心理学振興会認定心理カウンセラー。モットーは「人生どうでもいい」

最近の記事

♯2 不安障害・ドクターショッピング編(10年来のパートナーと別れて自己破壊した25歳が、恋愛依存を脱却して再生した話)

前回⇧に引き続き、 【連載第2話】です! 今回は、 「不安障害とドクターショッピング編」 ちょうど、20歳くらいのころのお話です。 もし同じような方がいたら、 何かしらの助けになればと…! 不眠に加えて、 病気に対する過度な不安と、 身体の症状が出てきました。 もともと心配性な性格だったのですが、 心配が、いつのまにか 症状になっていたんです。 「自分は何か大きな病気ではないか?」 背骨がちょっと痛かったら、膵臓が悪いんじゃないか? 胃もたれがした

    • ♯1不眠症編(10年来のパートナーと別れて自己破壊した25歳が、恋愛依存を脱却して再生した話)

      ということで… なかなかパワーのあるタイトルになりますが!!笑 連載はじめます。 第1話は「不眠症編」。 幼い頃から、相当な神経症傾向だった私。 今となっては、なぜ眠れなかったの?と思うほどですが… 長いこと寝方がわからず、苦しんだのです。 ですがこれ、 アドラー心理学の「目的論」 〜感情や症状には目的がある〜 という考え方がとても適用できる話でした。 では、私の「不眠」には一体どんな目的があったのか〜〜?? まず、小学生のころ! 眠れないとき、幼い

      • 私の目指している世界

        こんにちは!chieです。 この間、Mr.Childrenの 30周年ライブに行ってきましたーー😭❤️‍🔥 それはそれはもう念願の!! 皆が待ちわびていた空間で!! 音楽って、自分の人生が乗っかるから、 アルバムみたいな役割があると思うんです。 一曲一曲に刻まれているものがあります。 きっとこの先も、私の人生は 音楽の作用とともにあると思います〜。 さて! 今日は、「私の目指している世界」 について書いてみます。 端的にいうと、 「一人一人がありのまま

        • note開設にあたり、自己紹介 【どん底からカウンセラーに】

          はじめまして、心理カウンセラーのちえです😋 ★連載第1話はこちら★ 東京にて独身ひとり暮らし謳歌中、 音楽好きの27歳です! OLとして仕事をしつつ、 アドラー派心理カウンセラーの資格を取り、 カウンセリング・発信活動をしています。 というのも… 絶望人生体験を 死にものぐるいで乗り越えてきた過去があり…笑 小学生の頃から不眠症。 夜中3時まで、眠れない恐怖で震えていました。 母親を呼ぶと安心できた。 クラスの友達には八方美人と言われ、 「なんでもできる自分」

        ♯2 不安障害・ドクターショッピング編(10年来のパートナーと別れて自己破壊した25歳が、恋愛依存を脱却して再生した話)