見出し画像

日本テレビ番組。NNNドキュメント「マルキの闇 兵庫県警連続自殺の真相は…」を視聴して、パワハラ。いじめの真相は…。残された遺族の苦悩に、人を雇う組織。これからの警察が、どうあるべきか問われているように感じました。


日本テレビ番組 。

NNNドキュメント

「マルキの闇 兵庫県警連続自殺の真相は…」

を視聴して、

パワハラ。いじめの真相は…。

残された遺族の苦悩に、

人を雇う組織。

これからの警察が、

どうあるべきか問われているように感じました。


2018年7月2日(月曜日)午前1時35分放送。

↓Twitterのツイート機能を利用した記載↓

NNNドキュメント「マルキの闇 兵庫県警連続自殺の真相は…」[解][字] 


ツイート先記事で、私が注目した言葉の抜粋と整理。


① 2015年秋、

兵庫県警機動隊の若き警察官2人が相次いで自殺した。


②残されていたパワハラを示唆する遺書。

木戸大地巡査(当時24)は、

遺書に先輩隊員からパワハラを示唆する内容を綴っていた。


③警察が遺族に開示したのは、黒塗りの調査報告書。


亡くなられた方が、

みずから職を辞して、

他の道へ進むのではなく、

自殺という手段を選択して意志を固めたことに、

人生のすべてを、警察に捧げるような強い思いがあったのでは…

正常な判断が出来ないほど追い詰められていたのかもしれない…

など、いろいろ思い考えても

事実関係からしか真実はみえてこないと思い。

警察が遺族に開示した黒塗りの調査報告書に、

問題は、ないのでしょうかと思うことでした。


私が、Twitterで、

日々。ツイートしていることがあります。

みずから、なかなか行動に移せてないことですが、

いじめ問題で、

私が目にしたサイトで、

多くの人に知ってほしいと思い続けているツイートです。


#いじめ #ストップいじめ !なび

←🌟 #いじめ攻略アイテム集 #知っほしいこと #WeToo  

つらい気持ちを記録に吐(は)き出そう。

記録することで、自分を冷静に見れて、気づけることがある。

加害を

🌟立証できるよう

 #義務教育 で #記録 (基)の仕方 #法 (本)の教え

🌟 #自身の保護


学校での

いじめ問題でも

生徒の自殺の原因が、

表面化する時は、

過去の事実関係を裏付ける

残された記録。

証言

などだと思います。

人が自殺を選択する前に、

悩み事を相談できて解決へ導いてくれる

公正中立な適切な人がいたら良いのですが…

その役割は、 弁護士 なのかもしれません。


人を雇う側・物を販売する人の責務として、

公的機関や企業が共同で、

いつでも雇用者や購入者が、

運営者側の問題に直面したら

当事者間で問題解決するのではなく

公正中立な弁護士などを仲介して解決すべきだと思う。

日大アメフトなどの問題で、起こり得る

権力のある人と、ない人の不利益を思い。

改ざん。

隠蔽。

被害者の無知により証拠を検証しない。

など、いい加減な対応で済まされる恐れがあること。


人の命を守るべき立場にある人。

警察官自身が、

みずからの命を守ることが出来ないような状況が、

 警察組織に、あることは致命的なことだと思います。


刑事ドラマ。 相棒(あいぼう) シーズン10 の 第16話

で、印象に残った言葉を思い出します。

2013年9月13日の110help @110110helpでの私のツイート内容です。


警察学校で宣誓するらしい『私は日本国憲法及び法律を忠実に擁護し命令を遵守し警察職務に優先してその規律に従うべきことを要求する団体又は組織に加入せず何ものにもとらわれず何ものをも恐れず何ものをも憎まず良心のみに従い不偏不党且つ公平中正に警察職務の遂行に当ることを固く誓います』


【… 何ものにもとらわれず何ものをも恐れず

何ものをも憎まず良心のみに従い …】の言葉を、

 警察官1人1人が、まっとう出来るよう。

自殺をしないで済む。

自身の保護ができるように、なってほしい。

それは、

黒塗りの調査報告書が、なくなることではないでしょうか?


インターネット検索で、

刑事ドラマ。 相棒(あいぼう) シーズン10 の 第16話 

番組内容の参考によさそうな記事を目にした時の最近のツイート。

↓Twitter機能のツイートを利用した記載です↓
·
2018年6月9日
#日大アメフト #財務省 #いじめ #学校 #教師 #教育者 側の #隠蔽 から、過去に知った #警察官の宣誓 を思い出し🌟 #何ものをも恐れず となれる #公務員 #告発 #公正中立 #検証 #保護 #報奨金 など充実した #保障 を。 相棒シーズン10第16話。警察官の宣誓と神戸くんの後悔。 



·

















マニアックな憎悪型ストーカーなどの事柄です。犯罪やミステリーに興味がある人。コンテンツを制作している方の参考になることが御座いましたら幸いです。相手の行為により疲れた心身を癒やすこと。さかれた時間で、私が出来なかったこと。防犯にかかった費用。今後の防犯費用に、あてさせて頂きます。