マガジンのカバー画像

エッセイ

210
日々のあれこれ
運営しているクリエイター

#日記

【日記】イン・ザ・区民プール

【日記】イン・ザ・区民プール

夏?というくらい暑いので区民プールへ。
プールで泳ぐのは数年ぶり。
「そうだ、プール行こう」で躊躇せずに行けるくらいの情勢になったのはありがたい。
1時間200円という手頃さもありがたい。

受付で氏名と電話番号を記入する用紙を手渡される。
直前に並んでいた小学生たちが自宅の電話番号がわからないと困惑していた。
最近はLINE通話が主流だし、固定電話がない家もあるのだろう。

この子たちは何もない

もっとみる
せんたく日和

せんたく日和

今日明日はシフト休。
11時頃にゆっくりと目覚める。
串カツのお店に入るところで夢から覚めた。あともう少しで串カツが食べられたのに……。

天気が良さそうなので洗濯物を洗う。
1回目は普段の衣類、2回目にシーツとタオルケット。薄汚れてきたシロクマのぬいぐるみを手洗いして干してから、羽毛布団をコインランドリーに持ち込んで洗濯した。
今日は洗いに洗ったなあ。

地元でコインランドリーを利用するのは初め

もっとみる
日記まとめ

日記まとめ

6/5(日)
SNSで交流しているRさんと新宿で初オフ会。
これまでzoomでお話ししたことはあるけれど、問い面でお会いするのは初めて。

おすすめ頂いた新宿のデコレーションキッチンへ。
小田急サザンテラス19階にあるこちらのレストランは「オトナのフードホール」をコンセプトに、日替わりでさまざまなお店の料理を堪能することができます。
(席からQRコードを読み込んでのオーダーが可能)

良い眺めのな

もっとみる
5/23日記

5/23日記

■生きとし生けるもの

過去にサボテンを枯らしたことがあり、植物のお世話は諦めていたのですが……

ヤッタ!ヤッタヨー!ミテコレ!!
豆苗を育てることができました!
(水をやっただけです)

この豆苗は豚バラで巻いて今夜頂くことにします。( ◜ᴗ◝)むしゃむしゃ

■ひとりたこ焼きぱーてぃーちゃん

この前、どうしてもたこ焼きが食べたくて、ひとりでタコパしたんです。タコがなかったのでタコ抜きで。

もっとみる
いつまでもあると思わない(日記)

いつまでもあると思わない(日記)

服を縫ってもらうため、実家へ。
モコが生きていた頃は月2くらいのペースで実家に帰っていたけど、最近は用事がないと寄らなくなった。
母のミシンは結婚する前から使っていたもので、修理を重ねながら今も現役で稼働している。
お願いをして服を縫ってもらった。ありがたや。

(裁縫下手くそなくせに)時々クマのぬいぐるみを作りたくなるけど、ミシンが高いから断念してると伝えたら、それくらいなら一万くらいの安いミシ

もっとみる
お節料理、作ったもの省いたもの

お節料理、作ったもの省いたもの

毎年年末におせち料理の件でもんもんとする理由を突き詰めたところ、3つありました。

①経済的余裕がないけれど気持ち的には作りたい
②お正月の雰囲気を味わいたい夫の気持ちに応えたい
③買っても残され破棄するのが悲しい

①の気持ちは手の込んだお節料理が振る舞われる実家で育った方はわかっていただけるかもしれません。なんというか…実家の呪い?私も母に倣ってちゃんと作らなくちゃ的な。この呪いが未だに解けず

もっとみる
おせち問題症候群

おせち問題症候群

毎年年始が近づくとちょっとした憂鬱が訪れる。
名付けて「おせち問題症候群」である。

まずおせちをどこまで手作りするか問題。
……ああごめんなさい嘘ですほぼ作れません。
お重を外注で済ませるのであればどれくらい奮発した商品を買うのか。注文はデパート?スーパー?コンビニ?
それともスーパーで買った商品をせっせとお重に詰めるべきか。

続いて正月料理はお重だけに留まりません。
雑煮に始まり(しかも雑煮

もっとみる
アリサシャットダウン日記

アリサシャットダウン日記

■柚子湯、続報🍊
冬至前日にフライングして3つの柚子を湯船に浮かべて「丁寧な暮らしアピール」した女、やすたにありさですこんばんは。今日も寒いね。
実はね柚子は丸のまま浮かべても実はそんなに香らなかったのよ。(もちろん鼻すんすんすればよいフレグランスだけど)
だからガチの冬至の日には3個とも輪切りにして、百均の洗濯ネット(新品)に入れて湯船に浮かべました。こうすると見栄えはいまいちだけどとてもいい

もっとみる
日記をば

日記をば

■オー脳!
自分が書いた日記やエッセイを読み返すと、大体の記事の内容やその時の心情は思い返せるのだけど、時々書いた覚えのない文章が紛れている。
大抵は体調が悪い時に書いたもので、おそらく記事を書いた前後に安定剤を服用しているので記憶が落ちているためだと思われる。
不気味だけど、でもちょっとだけ新鮮だったりする。
ちなみに最近はお酒を飲んで記憶を無くすことはありません。えっへん。

■本日おでん日和

もっとみる
変わっていくわたし、不変の事実

変わっていくわたし、不変の事実

左目はたいがい二重だけど、右目はときどき一重になる。

鏡台の前で化粧水、日焼け止め、下地、ファンデーション、コンシーラーといつも決められた順序で化粧を乗せていくたび、平たい顔族のわたしに立体を持たせていくたび、高尾山口駅前にあるトリックアート展を思い出してしまう。

日本人の大半はわたしと同じ平たい顔族で、友だちのうちに泊まりに行って化粧を落とすとそれだけでお互いに爆笑してしまう。

わたしは眉

もっとみる
からだと心とお金と家族とわたしの優先順位

からだと心とお金と家族とわたしの優先順位

ここのところ日中の体調がすぐれない日が続いております。

低気圧のせいでしょうかね。低気圧になると空気が薄くなって眠くなったり頭痛がするそうです。

こういった理由を知ると人間もやはり動物なんだなあと感じます。犬や猫も低気圧の時にはよく寝てるのかな?
飼っていた犬はいつもぐうぐう寝ていましたが…。

日中ぼんやりして、夕方頃から元気になるので、もしかして鬱が来たのかな?とも思ったのですが、悲しみや

もっとみる
魔女のスープ

魔女のスープ

失敗してもまた失敗するタイプ

先日、調子に乗ってスタエフの収録を二度としましたが、なんの下準備もせずに話したので予想以上にふわふわした内容になりました。
お聴き頂いた方には感謝申し上げます。内容がないようでごめりんこ。また懲りずにあげるぜ。

魔女のスープはいかが?🧙‍♀️

最近スープ作りにハマっておりまして。
概ねトマトベースか牛乳ベースです。
そのときある食材をちょっとずつなるべくたくさ

もっとみる
朗読、漫画、夜の空

朗読、漫画、夜の空

『夏の背骨』シリーズ朗読第三弾🐟

noteクリエーターちびまゆさんによる朗読です。
今回は『ナイトフィッシング ソーグッド』を朗読して頂きました。
ありがとうございます😊

📚作者像は邪魔になる?🖋

小説を公開するにあたって作者像って結構邪魔だなあと感じることがあります。
主人公=わたし、ではないことの方がと多いですし。

だけど、作者を知っているからこそ目を通してもらえるのも事実。難

もっとみる