見出し画像

からだと心とお金と家族とわたしの優先順位

ここのところ日中の体調がすぐれない日が続いております。

低気圧のせいでしょうかね。低気圧になると空気が薄くなって眠くなったり頭痛がするそうです。

こういった理由を知ると人間もやはり動物なんだなあと感じます。犬や猫も低気圧の時にはよく寝てるのかな?
飼っていた犬はいつもぐうぐう寝ていましたが…。

日中ぼんやりして、夕方頃から元気になるので、もしかして鬱が来たのかな?とも思ったのですが、悲しみや不安などの感情は湧いてこないので多分低気圧か、疲労のどちらかだと思います。

画像1

さてこれはある雑誌の付録です。
右側のくまのチャームがどうしても欲しくて買ってしまいました。
かわいい…。

いま、ちょっとした事情があって我が家はいろいろ倹約が必要な状態にあります。

何か必要なものがあれば残業して買う。外食はなるべく避けて自炊する。冷蔵庫の食材を無駄にしないように調理する。ほしい物リストを書いて、本当に必要なものだけを最小限買う。

そんな感じで節制をしていますが、くまのチャームはどうしても欲しくてちょこっと残業してから買いました。

先月は残業を重ねて精神的に安心できたのはよかったのですが、残業をしただけ疲労回復まで時間がかかることを実感しました。

お金を得ることと体調維持のバランスを考えることは本当に大事だなあと。
どれくらい体力があるかを把握することも大切ですし、恐ろしいのはハイになっていると疲労に気づかないことだと思います。

職場はまた鬼の👹繁忙期に突入しております。
残業すると上司から「ありがたや〜!!」と言ってもらえるのが嬉しくて、期待に応えるためにもうすこし頑張ろうかななんて思ってしまうのですが、ここをぐっとこらえて体調を優先させる意思の強さも必要だなと感じるこの頃です。
だってね、わたし疲労マックスになると朝起きた瞬間「会社に行けない…」と身体が拒否することがあるから。

身体と心とお金と家族とそれからわたしがしたいこと。
優先順位をその都度考えながら生きていかなきゃですね。



頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”