見出し画像

お節料理、作ったもの省いたもの

毎年年末におせち料理の件でもんもんとする理由を突き詰めたところ、3つありました。

①経済的余裕がないけれど気持ち的には作りたい
②お正月の雰囲気を味わいたい夫の気持ちに応えたい
③買っても残され破棄するのが悲しい

①の気持ちは手の込んだお節料理が振る舞われる実家で育った方はわかっていただけるかもしれません。なんというか…実家の呪い?私も母に倣ってちゃんと作らなくちゃ的な。この呪いが未だに解けず、もういくつ寝ると…年末…と憂鬱になるのです。いやだそんな憂鬱正月ソング。

しかしちゃんと材料を買って作っていたら経済的にしんどい。特に昨年はまじでありえないほど家計がしんどかったので、省けるところは省いて、そこそこのお正月を迎え撃ってやろうと考えたわけです。

ところで年末になるとお正月用の野菜や肉、お刺身が高騰しますよね。一級品だからしょうがないのかもしれないけれど。。
私は年始に実家に挨拶に伺いますが、実家でもローストビーフとお刺身が出てくるので、まずは肉と魚は実家で食べる作戦に決定!
もちろんお煮しめも実家で食べることにします。

続いてお雑煮。
いつもならほうれん草、こんにゃく、鶏肉、かまぼこ、にんじん、大根、三つ葉、柚子となかなかのラインナップ。
しかし今年は三つ葉さんと柚子さん、こんにゃくさんには辞退して頂きました。(かまぼこさんはお重から拝借)
っていうか柚子300円て高くない?冬至の時は100円だったぞー!
そのかわり、雑煮にたっぷりの柚子胡椒を添えたらうまかったよう…。沁みるぜ、柚子胡椒。
三つ葉も柚子もなくておいしくて意外でした。
ひとつ呪いが解けました。

結構撤退してもらっちゃったので、せめてもの春らしさを添えたい意向で、にんじんは型抜きを使ってさくら型にしました。梅かも。
夫に気づいてもらえてテンション爆上がりでした🌸こういうのって黙って気づくかなーって隣でにまにましてるのがいいよね。

スーパーにて値段を見てがっつり諦めたものはマグロ2500円、いくら醤油漬け1500円です。
その代わりにサーモン1000円と生タコ800円を買いました。サーモン、脂が乗って美味かった!

お次は作ったもの。
雑煮に加えて、なます(まだたくさん残ってます。来年は白菜漬けを買います)、からあげ、チーズかりかり(餃子の皮にチーズ入れて揚げたやつ。好評だったので唐揚げとともに来年も作ります)、プチトマトをベーコンで巻いてトースターで焼いたやつ、エビチリ(クックドゥ使用)
今年は初めて赤飯にも挑戦しました。ふっくら炊けて安心致しました(=´ᆺ`= ) ふう


お刺身のタコ半分は小さく切って、卵焼き器を使ってたこ焼きにしました!うまかったー。
明石焼き風にしようか迷ったのですが体力の限界……。
どれも大したものではないですが、やってやった感はありました。
雑煮、刺身、揚げ物、こってり系、漬物系があればなんとか形になるのかなと思いました。

ところで最近お酒を飲まなくなってすっかり弱くなった私です。日中酔っ払ってお昼寝した後に食べた、冷えたプチトマトが最高においしかった。

来年はプチトマトもさらに追加で購入したいと心に命じました。

画像1

🥕🌸



頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”