マガジンのカバー画像

エッセイ

210
日々のあれこれ
運営しているクリエイター

記事一覧

4/4 日記

4/4 日記

出勤時、ぎりぎりまで粘って寝るときは朝8時まで寝て、8時15分頃家を飛び出す。

最近肌が乾燥して化粧乗りが良くないことを理由に、眉毛だけ描いてマスクして出社することもしばしば。フルメイクするときはよっぽど早く起きられた時だけ。

メイクと朝ごはんの二者択一なら、私は朝ごはんを選択する。トーストと目玉焼きとか簡単な物でも腹に入れておきたい。
空腹になると頭が回らなくなるから。
15分で家を出た時は

もっとみる
男女平等生理休暇取得案

男女平等生理休暇取得案

月に一度、なんだか腹が痛いなと鎮痛剤を服用すると、しばらくして股から血が出ている。

(鎮痛剤の名はEVEのジェネリックである『アダム』)

若い頃は子羊の出産かと思われるほどの出血量で、就寝時はシーツを汚さないためにオムツ型のサニタリー用品を愛用していた。

またPMS(月経前症候群)が酷かったため精神科のススメでピルを服用し始めた。

どれくらい酷いかというと、生理前には夜中の窓ガラスを割って

もっとみる
結婚すると異性のともだち減るよね問題

結婚すると異性のともだち減るよね問題

むかしむかし、M君という同僚がいた。

M君はこぎれいだけれども確実にヲタの香りを漂わせるメンズで、空気が読めないためか完全に職場でも浮いている存在だった。
ともだちもすごく少なそうな雰囲気を醸し出していた。

私はわりかし人のお話をふんふんと聞くのが好きなので、M君の鉄道の話だとか機械の話だとかそういう話をふんふんと聞いていた。
聞かれてもいない話をまあよくしゃべるメンズだった。

M君は私に一

もっとみる
出川イングリッシュに憧れて

出川イングリッシュに憧れて

駅で電車を待っていたら外国人観光客に声をかけられた。

「Can you speak English?」

ご存知の通り、私は英語はいっさい話せない。
文法もままならないし、単語もパッと出ない。

しかし、昨日「世界の果てまでイッテQ」で出川哲郎が単語とジェスチャーを駆使してどうにかこうにかコミュニケーションをはかっている姿にいたく感動したばかりの私は、出川ばりのカタコト単語と、この手持ちのiPh

もっとみる
ゴチになります、が言えなくて

ゴチになります、が言えなくて

以前ツイッター上で奢る奢らない問題が話題になっていました。

「女性は男性のために自身にお金をかけているのだから、男性が奢るべき」といった趣旨だったかと記憶します。

わたし自身は身なりに投資するタイプではないですし、出かけるときにメイクするのはとても好きですが、相手のために「メイクしてやってる」気持ちはありません。
自分の気持ちを上げるためにバチクソメイクしてゴーするのです。

たいへん可愛くな

もっとみる
安定と刺激のスライダー

安定と刺激のスライダー

安定と刺激。
人間は2つの正反対の欲を持っています。

そして安定と刺激の間には自由に動かせるスライダーとメモリが付いていて、ひとによって安定と刺激の求めるバランスが異なります。

現在の私は安定が8、刺激が2くらいでちょうど良いです。
このバランスは体調や気分にかなり左右されます。

私が多くの刺激を求めている時は、遊ぶときも刺激的な人と活動的に行動します。
勢いがあって、口も達者で頭の回転の速

もっとみる
【エッセイ】いつか、オイスターバーで

【エッセイ】いつか、オイスターバーで

「苦手な食べ物はありますか?」

ご飯を食べに行く約束をすると、そんな質問をされることがあります。

「生牡蠣が苦手です」

もっと具体的に言えば、生牡蠣や牡蠣鍋といった「磯の香りの強い牡蠣」が苦手です。

シメサバも貝類も、海藻サラダも苦手だけど、いちいち細かく言うのもアレなので「生牡蠣」とだけ答えています。

生牡蠣を克服したくて、過去何度も挑戦しているけれど、口に入れると「おえっ」となるほど

もっとみる
それもまた人生

それもまた人生

最近ネットでよく聞くフレーズ。

「嫌なことがあったら、『まぁいっか』と言ってごらん」

相手に対しても自分に対しても「まぁいっか」とつぶやくことで、それぞれを許して気持ちを解放させる、というもの。

私は自分の放った言葉で結果的に自身の首を絞める、いわゆる自家中毒者なので、自分をゆるすための言葉には飛びついてでろでろ舐め回してしまう。

数年に一度、同じような言い回しを見聞きする。

同じような

もっとみる
っぽい

っぽい

というタイトルの漫画が昔ありましたね。

さて「A型っぽい」「末っ子っぽい」のように他人を予想する時、どういう意味合いでそう思ったのかを聞かないと相互理解が深まりません。

言う方と言われる側の認識が必ずしも一致していないことがあるからです。

私は学生時代は「B型っぽい」「一人っ子っぽい」と言われることが多かったです。

おそらくわがままで、自分勝手に行動してすぐ怒る性格だったので、ディスりをこ

もっとみる
趣味を探して三千里

趣味を探して三千里

#エッセイ

これと言った趣味を持たない20代の頃の私は、アルバイト先に提出する履歴書の「趣味特技」欄でいつも筆が止まり、うっと喉を詰まらせていた。

そして当たり障りのなく、真っ赤な嘘でもない「読書鑑賞」「映画鑑賞」を記しやり過ごしてきた。平々凡々なこの4文字に過去面接官が興味をもったことは一度もなかったのが救いといえば救いか。突っ込まれても深く答えられないし。(なお特技など存在しないものとする

もっとみる
【エッセイ】電話口の彼女

【エッセイ】電話口の彼女

佐々木倫子・作の漫画『おたんこナース』4巻ではこんなエピソードがある。(ここからは記憶で)
看護師の似鳥ユキエは思い込みが激しく、気合で仕事を乗り越えたり失敗を繰り返しながら奮闘する日々を送っている。
ある日、病棟内の親睦を深めるために院内バレーボール大会に参加する。

対戦チームにはやたらキレの良い厳しそうな女性が。もしやこれは普段電話でやりとりする際、キツイ対応をするあの看護師に違いない。

もっとみる
ドルマークの記号は中棒一本だよ

ドルマークの記号は中棒一本だよ

やすたに家の生活困窮により、数ヶ月前から週5日フルタイムで働いております。
いままでのうのうと週4日フルで労働しておりましたが、週5日勤務の大変さを実感しております。

サラリーマン、サラリーウーマンの皆様、いつもお疲れ様です。
そして、自営業だと休みなしで働いているかたも多いのではないかと思われます。
我々はいま、毎月の税金の支払いに追われております。
会社という大きな盾を失うとはこういうことな

もっとみる
【日記】イン・ザ・区民プール

【日記】イン・ザ・区民プール

夏?というくらい暑いので区民プールへ。
プールで泳ぐのは数年ぶり。
「そうだ、プール行こう」で躊躇せずに行けるくらいの情勢になったのはありがたい。
1時間200円という手頃さもありがたい。

受付で氏名と電話番号を記入する用紙を手渡される。
直前に並んでいた小学生たちが自宅の電話番号がわからないと困惑していた。
最近はLINE通話が主流だし、固定電話がない家もあるのだろう。

この子たちは何もない

もっとみる