エッセイ

183

デビルイヤーは地獄耳

アニメ「デビルマン」のオープニングテーマでデビル○○は〜という歌詞が何度か登場する。

他の必殺技とひとつだけニュアンスが違う「デビルイヤーは地獄耳」。
どうしてもここに引っかかってしまう。技なの?
あ!俺の悪口言ってる!みたいな。

デビルイヤーといえば私も割と地獄耳な方だと思う。

昨日職場で「…さんは改めて(チームリーダー)からフィードバッグしてもらおう」という声が聞こえた。

「…さん」の

もっとみる
ありがとニャ(ΦωΦ)
39
わっ!うれしい!
49

五反田アイリッシュコーヒー

村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』を読み返すとふとあの人は生きているだろうか、と思う人がいる。大学で日本文学を教えてくださったO先生のことだ。

文学部の学生はいちばん初めに習うことがある。
それは、「純文学とは作者が意図的に作品を作っているものだ」という掟。
灯台から射すライトが決して消えないように、文学を扱う者の心得のように何度も繰り返し教えられた。

「純文学というものはすべての事柄を作者が

もっとみる
さんくす あろっと❤︎ お茶どうぞ🍵
47

カントリーマアム以上、ビターチョコ未満

高校生のわたしは3年間、世界史の先生に恋をしていた。

どうにかこうにか気を引こうと勉強をがんばったり、用もないのに職員室に足を運んで適当に質問を作って先生に話しかけたり、先生との話題作りのために歴史モノの映画を半分眠りながら深夜に観たり。
スパルタクス!ベンハー!クレオパトラ!

ヘアアレンジは得意じゃないから、できて三つ編み。なかなかにいい感じにできたので放課後の職員室で先生に話しかける。

もっとみる
スキ、嬉しいです😃
62

アルトの餡子はいかが?

アルト一筋、39年。
いや最近は合唱なんてものはてんで関わっていないけれど、小学校の頃から音楽のパートは必ずアルトに割り振られた。

むかしから野太い声をしていた。今だって高い声で歌うことなんぞできやしません。
今でもカラオケで女性ヴォーカルの曲を歌うときには3つ4つ下げて歌っている。そして音が取れずにふわふわと音を探りつつ迷った歌い方をしたりね。

ところで学生時代のわたしは何かにつけて不満が多

もっとみる
さんくす あろっと❤︎ お茶どうぞ🍵
44

からだと心とお金と家族とわたしの優先順位

ここのところ日中の体調がすぐれない日が続いております。

低気圧のせいでしょうかね。低気圧になると空気が薄くなって眠くなったり頭痛がするそうです。

こういった理由を知ると人間もやはり動物なんだなあと感じます。犬や猫も低気圧の時にはよく寝てるのかな?
飼っていた犬はいつもぐうぐう寝ていましたが…。

日中ぼんやりして、夕方頃から元気になるので、もしかして鬱が来たのかな?とも思ったのですが、悲しみや

もっとみる
わっ!うれしい!
47

魔女のスープ

失敗してもまた失敗するタイプ

先日、調子に乗ってスタエフの収録を二度としましたが、なんの下準備もせずに話したので予想以上にふわふわした内容になりました。
お聴き頂いた方には感謝申し上げます。内容がないようでごめりんこ。また懲りずにあげるぜ。

魔女のスープはいかが?🧙‍♀️

最近スープ作りにハマっておりまして。
概ねトマトベースか牛乳ベースです。
そのときある食材をちょっとずつなるべくたくさ

もっとみる
ありがとニャ(ΦωΦ)
48

世を偲ぶ仮の姿で働きたい

「やってみた」系のはしりって土佐日記の紀貫之なんじゃないのとふと思ったもうすぐ四十路ちゃんです。

男がやってるブログってやつを女のあたしがやってみた!的な

まあいいや。

コンビニの店員さんがどんどん外国籍のアルバイトばかりになっていっていますね。(お仕事お疲れ様です)

「にしざわ」のネームプレートを胸につけた明らかに「にしざわ」顔ではない彼女らを見かけるとなんだか複雑な気持ちになります。便

もっとみる
わっ!うれしい!
37

トキオのアイス

トキオの頭 ひかる ひかる
トキオの頭 ひかる ヤッホー

小学校の頃、学内で「この山光る」の替え歌がどこからともなく口伝えで流行していた。
ただしい歌詞は、

この山光る ホラヒ ホラホ
あの山わらう ホラヒ ヤッホー

なので、トキオ先生の頭部の輝きに着目された替え歌であるとご理解頂きたい。

さて、小学校の先生というのは生徒の中で密かにレベルづけされているものである。
それは知識の幅や学歴で

もっとみる
ありがとニャ(ΦωΦ)
39

はじめの記憶、終わりに向かう

わたしが生まれてからいっとう最初の記憶は、アパートのベランダから射すあたたかな光でした。

わたしはふかふかとした太陽の匂いのする布団の上で腹這いになり、腕と足をぱたぱたとさせながらベランダでシーツを干す母親を見上げていたのでした。

もしかしたらその記憶は誤りで、写真で見た風景が頭に残っているだけの話なのかもしれません。

幼い頃の記憶はところどころ鮮明に残っています。姉は心臓が悪く、母親と東大

もっとみる
さんくす あろっと❤︎ お茶どうぞ🍵
61