見出し画像

自身でコントロールできることに集中

うまくいかない時は、どうしても他責にしてしまいがちですが、解決の糸口は自身にあると受け止めることが大切だなぁと思います。あの人が、あの状況がと複雑に考えすぎると変数が増えて、モヤモヤしてしまいます。しばらくたってもモヤモヤが続くと、ますますその邪念から抜け出せなくなるパターンが多いと思います。

解決の対象を自身に絞り、シンプルにコントロールできることに集中していくのが良いと思っています。人や周りなど簡単に変わるものではないですから。そこにエネルギーを費やすよりも自身の考え方、心持ちを変えた方が圧倒的に生産的かつ精神衛生的にも良いです。言うは易しで、案外人は気にする生き物なので割り切るには時間が必要かもしれませんが、大丈夫、自分が思うほど周りは自分を気にしていませんから。

組織において、熱い人、どうにかしたいという一生懸命な人ほど悩むんですよね。勿体ないというか、辛い。そのエネルギーの放出先をを誤ると、前述したように人間関係含め難しくなり、むしろ状況の解決から離れてしまう。

自分やるべききとに集中して、結果を出して信用を積み重ねていくことが、時間はかかりますが、結果的に最善策かなと思います。必ず、その姿は、誰かが見ていますので。

仕事において妥協や忖度などというネガティブな印象に引っ張られず、目的地に向かっていることを信じて良しとすると楽になります。モヤモヤは晴れるにこしたことはないですから。


お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!