見出し画像

【朝礼 5/14】なんだかんだ最強の武器は、信用と信頼

朝礼と言えば、釈迦に説法が定番。掲題の件、53才にもなり、長く人間関係の難しさに寄り添ってきたり、30年以上ビジネスをやってきていますが、大切なことは信用の積み重ねと信頼の獲得に尽きる、というお話をさせていただきました。

そのために重要な要素は、明るく・前向き、スピード、レポート、結果の4つ。

明るく、前向きに仕事をしてほしいしのは当たり前で、+笑顔は大切ですね。ブスッとしているのは本人の自由ですが、得になることは何もありません。それでは誰も仕事を頼みたくなくなるし、本人には人も情報も集まらないので成長機会も逸してしまうことになります。

スピード。これはプライベートでも一緒だと思いますが、仕事はすぐに取り掛かる、メールでもLINEでも電話の折り返しでも、なる早で返す。これ超重要です。時間ほど取り返しのつかないものはありません。スピードは、七難隠す、多少雑でも速いは強いです。

レポート。頼まれた方は自分の仕事と思っているし、任せられたことが事実であっても、頼んだ方はそのこと、その後が気になっているものです。これは経験と想像力のなせる技かもしれませんが、進捗の共有はかなり重要であり、修正も可能になるというメリットもあります。

そして、こんなスタンスでしっかりやっていれば結果が出る確率は上がるし、少なくともプロセスは評価されるるはず。簡単に大きな成功を収めることは難しくても、小さな成功体験は積めるはずです。

ということで、こんな地道な仕事の向き合いで少しづつ信用を積み重ね、信頼を得ていけば、たまにやってしまっても信用貯金が貯まっているので、ミステイクという借金は簡単に返せます。

信用と信頼のパワーでマッチョになって、この人ならやってくれるという期待感、この人に頼みたいというそんなビジネスマンになったらどんどん登用されて、成長の挑戦権を獲得して成長していくでしょう。

そんな当たり前のことをお話させていただきました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!