見出し画像

大した事ないところからのスタート

画像1

最近、かの有名な「しいたけ占い」を見ました。

私(ふたご座)の今年は「無欲の人」というテーマだそうです。

しいたけ占いはこちら

なんでも、自分以外の人が何をやっているか?という事に、だんだん興味がなくなってきており、「あの人が頑張ってるから自分もやろう!」みたいに、人と自分を比べて焦ったりすることも、なくなってきているそうです。

これを見て、「ああ〜わかるなぁ」と、「無欲」という言葉を噛みしめました。

私は最近SNS の投稿頻度がガクッと下がっています。

「活動をしていないから」ではなく、逆に最近そこそこ忙しいです。

じゃあ、何が変わったのか?というと、
私の中で「自分の主張を人に言い聞かせること」って、そんなに大事かな?という疑問が湧いてきたのです。

確かに今まで、やる気がある時にSNSにモチベーションの高い投稿をしたりして、それを読んだ人から、「元気出たよ!」という感想を聞くことは結構ありました。

ですが、最近は「自分にとって大事なことって、自分が分かってさえいたら、それで十分なんじゃないか」そんな気がしているのです・・・。

なので、今回の記事も、Tweetの延長線上、
つまり、ただの「ぼやき」という感覚で書いております。

画像1

最近の私は「言葉で人を説得する」ことにあまり意味を見出せなくなってます。

・・・まぁ、職業が作家だから「腕で語れ!」と言われても、おかしくないからというのもあるんですけどね汗

なんというか、自分の中で

人を説得できるなんて考え自体が、実はおこがましいのではないか?

みたいな気持ちになってるのです。
確かに「自分の作った作品」だったら、見ている人が「勝手に」心を動かされて、考えを変えることはあるでしょう。

ですが、「人を動かせる」っていうのが、前提になってしまうと、ものすごく世界が殺伐をしそうだな・・・という予感がしてます。

まず、動かせない人間を見たときに苦しむし、そんな人を説得することが人生の目的になってしまうのも、あまりにも勿体無いし・・・

画像1

昔の私は「人生を変える!」とか声たかだかに言ってたのですが、

最近は

「あ、自分って、他人の人生をどうこうできるほどの器でもないな」って思うようになって、さらに、それが妙にしっくりきたんですよね。

ですが、この言葉はネガティブな意味ではありません。

この、

「あ、自分って大したことないんだ」

って思えたことで、やっと人生のスタートラインに立つ事が出来たんだという実感もあります。
過去の、自分の実力盛りまくり自意識ヤローだったときはスタートラインどころかまだペーペーで、やっと今、等身大の自分が見えたんだな〜とか思います。

なので、今から

大した事ないところからのスタートですね笑


終わりん!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?