見出し画像

「確かに頼んだものと似ているけれど、そりゃ違うだろ!」的なエピソード!!|『キルミーベイベー』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「キルミーベイベー」に【誰かに何かを頼んだところ、「確かに頼んだものと似ているけれど、そりゃ違うだろ!」的なものを持ってきやがった】タイプのエピソードを学びます。

※「キルミーベイベー」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---


テーマ発表!!


アニメ「キルミーベイベー」には、魅力的なシーン・エピソードがたくさんあります。

本記事では、その中でも特に目を引くものをご紹介しましょう。


確かに頼んだものと似ているけれど、そりゃ違うだろ!


今回ご紹介するのは、第4話終盤(物語開始から16分58秒経った辺り)のこのシーンです。

---


学校の教室。

昼休み。

やすなが笑顔で弁当箱を取り出した「今日のお弁当は、頭がよくなる特別メニューなんだ」。

やすな曰く「『いつもの海苔弁を魚にして』ってお母さんに言っといたの」「魚を食べると頭よくなるっていうでしょ」。

ところが、嬉々として弁当箱のフタを開けると……白米の上に、魚形に切り抜かれた海苔が乗っていた

やすなは愕然とする「あっ……魚形の海苔弁……」。


間もなく、「悔しいから、購買で何か魚のもの買ってくる!」と言ってやすなは駆け出した。


しばらくして戻ってくる。

彼女が手にしていたのは……タイ焼きだ。

やすなが言った「タイ焼きしかなかった……」。


抽象化してみよう!


やすなは、母に「海苔弁を魚にしてほしい」と頼んだ。すると、海苔が魚形に切り抜かれていた。いや、確かに「魚にしてほしい」と頼んだけどさぁ、そりゃ違うだろ……!

抽象化するなら誰かに何かを頼んだところ、「確かに頼んだものと似ているけれど、そりゃ違うだろ!」的なものを持ってきやがった】タイプのエピソードと言えるでしょう。


また、この手のエピソードで重要なのは、

・1:アイデアのユニークさ:(「魚形の海苔」!そうきたか!)

・2:ツッコみ誘発性(鑑賞者が「魚形の海苔かよ!結局海苔弁じゃねぇか!」なんて具合にツッコみたくなるかどうか)

・3:頼んだ側の被害者感(鑑賞者が「フタを開けるまであんなにワクワクしていたのに!やすながかわいそう!……でも笑える」と感じてくれたら成功)

・4:わざとらしくない(あからさまにウケ狙いでは、痛々しくなりますからね)

……といった辺りでしょう。


応用してみよう!


では、ここからは応用編です。

誰かに何かを頼んだところ、「確かに頼んだものと似ているけれど、そりゃ違うだろ!」的なものを持ってきやがった】タイプのエピソードを実際に作ってみましょう。


<1>

例えば、主人公は不良。

彼は子分に命じた「おう、移動するぞ。車をパクってこいや!」。

しばらくして、子分が戻ってきた。

彼がパクってきたのは……さて、何にしましょうか?何をパクってくれば面白くなるでしょう?


<2>

三輪車なんてどうでしょう?

そう、子分は三輪車をパクってきた!


「不良が三輪車にまたがる」という構図はなかなかユニークなものですよね。悪くない。

しかし、どうでしょう。狙いすぎな感じがします。ちょっと寒い。


<3>

では、耕耘機は?


なるほど、これまた絵面は悪くない。「不良が耕耘機」、面白い。

とはいえ、やはり狙いすぎな感じがしないでもありません。


私案:バキュームカー


<1>

アレコレ知恵を絞ってみまして、手前味噌で恐縮ですが我ながら悪くないと思ったのが……「バキュームカー」です。


そう、子分はバキュームカーをパクってきた!


主人公は唖然とするに違いない「お前……何パクってきてんの!?」。

しかし、子分は褒められたと勘違い。「ヘヘッ。こいつぁ馬力がありますよ。かっ飛ばしましょう!」と調子づく。


主人公は言葉を失います。

彼は子分を叱れない。

こいつ、途方もないアホだが、しかし悪いヤツじゃねぇんだよなぁ。見ろよ、こいつの目。澄んでるぜ。まるで忠犬だ。


かくして、主人公は鷹揚に頷いてみせた「便所が糞尿でいっぱい、使い物にならねぇってんで、いま頃みんな困ってるだろうぜ。世間様にご迷惑をおかけしてこその不良。お前もやるじゃねぇか!」。


<2>

……なんてのはいかがでしょうか?


前掲の4条件、すなわち、

・1:アイデアのユニークさ:(「魚形の海苔」!そうきたか!)

・2:ツッコみ誘発性(鑑賞者が「魚形の海苔かよ!結局海苔弁じゃねぇか!」なんて具合にツッコみたくなるかどうか)

・3:頼んだ側の被害者感(鑑賞者が「フタを開けるまであんなにワクワクしていたのに!やすながかわいそう!……でも笑える」と感じてくれたら成功)

・4:わざとらしくない(あからさまにウケ狙いでは、痛々しくなりますからね)

……は一通り満たしているのではないでしょうか。


みなさんもアレコレ考えてみてくださいねー!!


※補足:バキュームカーについては、こちらの記事でも考察しました。合わせてご参照ください → ダークヒーローはバキュームカーでやって来る|『ああ爆弾』(3)


関連記事


刮目せよ、このツンデレ!!|『キルミーベイベー』に学ぶテクニック


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!