見出し画像

「万能ゆえに虚無的・厭世的」なキャラは、どんな時にやる気を出すのか?|【第5χ(第24話) 燃えた!PK学園体育Ψ(後編)】「斉木楠雄のΨ難(第1期)」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像2


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:体育祭当日。3組の男子生徒は大盛り上がり「2組には負けないぞ!もし負けたら、男子は全員坊主だ!」 → 楠雄はうんざりする

・第2幕前半:クラス対抗玉入れ → 3組の男子生徒は奮戦する。楠雄もここぞというところで超能力を使い、クラスメイトをアシスト → だが、4組に敗北する

・第2幕後半:クラス対抗リレー → 3組の生徒は奮戦する。しかし灰呂が転倒、最下位になる。楠雄は「ビリ確定だな」と諦め顔 → 直後、4組の生徒がわざと灰呂を転ばせたのだと判明する

・第3幕真相を知った楠雄は、「売られたケンカは買うぞ」とパワーを解放。あっという間にトップに躍り出る → だが最後の最後に転倒。結局、3組は4組に敗北する → 楠雄らが丸刈りになる → 最後に、楠雄らが勘違いしていたことが明かされる。そう、彼らは丸刈りにする必要はなかったのだ!楠雄らは唖然とする


ポイント②


<1>

さて本記事で注目するのは、楠雄の「モチベーションの源泉」です。

彼は、どのような時にやる気になるのか?


<2>

楠雄は、ほとんど無敵の超能力者です。何でもできる。

ゆえに、彼は虚無的・厭世的です。


だって、生まれながらに何でもできてしまうわけですからね。楠雄は「感動」や「達成感」を味わうことがありません。「日常の小さな幸せ」なんてものとも無縁。また他人の心を読めるがために、誰かと友情を築いたり愛を育んだりするのも難しい。

……そりゃ虚無的・厭世的になるのも無理ないですよね。


したがって、楠雄はいつも無感動でしらけ気味、「そんなのどうでもいいよ」といった態度を取ることが多い。

そんな彼がやる気を出すのは、どのような時なのか?


<3>

本話には、楠雄がやる気を出すシーンが2つあります。


▶ シーン①

まずは、「2組に負けたら男子は全員丸刈り」と決定した後の玉入れ楠雄は丸刈りを回避すべく、ここで超能力を使います。


しかしこのシーンでは、楠雄は本気にはなっていません。何しろ第2幕後半を見ると、「やれやれ。ビリ確定だな」と早々に敗北(= 丸刈り)を受け入れてしまっていますからね。

楠雄は虚無的。「丸刈りかぁ。やれやれ。嫌だけど……まぁ、別にいいや」なんて考えているのでしょう。


▶ シーン②

楠雄がやる気を見せる2つ目のシーンは、第3幕にあります。

4組のリーダー谷原が卑劣な手を使ったと判明し……ここで楠雄はやる気を出す。

今度の楠雄は本気です。パワーを解放し、あっという間にトップに立ちます。


<4>

ここまで申し上げてきたことを整理しましょう。


・整理①:本話では、楠雄がやる気を出すシーンは2つある

整理②:まず、丸刈りを回避しようとするシーン。ただしここでは、「本気」を出していない

・整理③:続いて、競争相手の不正が発覚したシーン。ここでは、楠雄は「本気」を出しているように見える


重要なのは、【「自分の不幸(= 丸刈り)」を回避する時には、一応やる気を見せるものの本気にはならない。一方、「不正義」を前にすると俄然本気を出す】という点です。

つまりは、持って生まれた特別な力を私欲のため……ではなくて、正義のために使う!

メッチャいいヤツ!


そうなんですよ!

楠雄は一見すると虚無的・厭世的ながら、じつはいいヤツなのです。


これが楠雄というキャラのポイントだと思うんですよね。

もしも彼が心の底から虚無的・厭世的で、「正義なんて知ったこっちゃないよ」「やられる方が悪いんだよ」なんてことは言うようでは……まぁおそらくは、鑑賞者から愛される主人公にはなり得ませんからね


関連記事


お前の勇気に敬意を表すぜ!!|【第1χ(第4話) 漆黒の翼こと海藤瞬】「斉木楠雄のΨ難(第1期)」を三幕構成で分析する

全力で悪い妄想を膨らませる!!|【第3χ(第15話) 学校Ψ開!燃堂の憂鬱】「斉木楠雄のΨ難(第1期)」を三幕構成で分析する

これぞ理想的な「新キャラ登場回」!!|【第4χ(第16話) 弟子にしてくだΨ】「斉木楠雄のΨ難(第1期)」を三幕構成で分析する

「善人なのだろうが性格的にまったく噛み合わぬキャラ」との共同作業が面白い!!|【第4χ(第18話) 灰呂杵志の木Ψを求めて】「斉木楠雄のΨ難(第1期)」を三幕構成で分析する

「僕は帰りたいのに皆が邪魔をする!」というタイプの物語!!|【第5χ(第21話) 無敵の迷Ψ服で脱出せよ!】「斉木楠雄のΨ難(第1期)」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!