見出し画像

物語のど真ん中にどんなシーンを描くか問題!!|「SSSS.GRIDMAN」の第1回【覚・醒】を分析する

今日から数日にわたって、アニメ「SSSS.GRIDMAN」の第1回【覚・醒】を分析します。見てね!!


分析対象


画像1


あらすじと構成


画像3

画像2


三幕構成


※「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


画像4


こうして三幕構成で整理してみると、

・グリッドマンは、かなり早いタイミング(インサイティング・インシデント)から顔を出しているんだなぁ。

第1幕の裕太は困惑しっぱなしじゃん(笑)

・何者か(じつはアカネ)が怪獣を作るシーンが、物語のど真ん中(ミッドポイント)にきている。さすがは、特撮を原作に持つ作品だね!!

・問川は第2幕前半から登場して、第2幕後半には退場する。初めての犠牲者であり、印象に残るキャラだけど、出演シーンはかなり少ないんだなぁ。

・グリッドマンが戦い始めるのは、セカンド・ターニングポイント。つまり、物語が残り25%となった辺り。結構遅いんだね。

……など、いろいろと発見がありますよね。



続きはこちら


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!