見出し画像

「ゲスな女子高生」はかわいい♥|【第2話(2) 真奈菜と大トロと私】「ちおちゃんの通学路」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:ある日の通学路。ちおは真奈菜と共に登校する → 周りはカップルだらけ。やるせなくなった真奈菜が、カップルにせこい嫌がらせをする

・第2幕前半:2人は、細川と春木に遭遇 → 細川と春木は路地裏へ

・第2幕後半(1):エロい予感がするぜ!2人はゲスな好奇心から、細川と春木を尾行する → 春木が愛の告白、細川がお断り

・第2幕後半(2):細川が春木に、「最近ちおと仲よくしている」と話す

・第3幕:真奈菜が激昂「さては私を捨てて、スクールカースト上位層に入ろうって算段ね!」 → 細川と春木が、ちおらの方に向かってくる。ちおは、真奈菜とキスしているフリをしてやりすごす


ポイント②


<1>

本話の見どころは、ズバリ2つ。

【ちおと真奈菜の「小物感」】、そして【ちおと真奈菜の「仲のよさ」】です。


<2>

まずは、【ちおと真奈菜の「小物感」】をご説明しましょう。


そもそも「小物感」とは、

・1:ずる賢い!他人の弱みに平然とつけこむ!下品でお下劣!

・2:しかし元々が小心者・小市民なので、根っからのワルにはなりきれない。いちいちせこく、みみっちい

……そんな性質のことです。


本話には、2人の小物っぷりを示すエピソードが満載です。すなわち、

・【1】第2幕前半:見回せばカップルだらけ。恋愛経験皆無の真奈菜はやるせない → かくしてカップルの間をわざわざ通過して、「はい、あのカップル、物理的に別れたー」といやがらせ

・【2】ミッドポイント:真奈菜は「有名人のゴシップを仕入れて、私、話題の中心になりたいの♥」と細川らを尾行しようとする

・【3】第2幕後半:ちおは「クラスメイトが不純なことをするなら、止めないといけないからね」と言い訳して、細川らを尾行する。じつはただの好奇心

・【4】第3幕:最近、細川と親しくなったちお。対する真奈菜は「さては私を捨てて、スクールカースト上位層に入ろうって算段ね!」と激昂


<3>

嗚呼、じつにせこい!みみっちい!

まさに漂う小物感!


この小物感が最高ですよね。ちおも真奈菜もかわいらしい♥

これぞ本話の見どころの1つです。


ポイント③


<1>

続いて、【ちおと真奈菜の「仲のよさ」】を見てみましょう。


本話を見て、「ちおと真奈菜は本当に仲がいいんだなぁ♥」と感じた人は少なくないと思いますが……はて。

私たちは、どこからそう感じるのか?


<2>

ご注目いただきたいのは……

・1:ちおは真奈菜の前で、そして真奈菜はちおの前で、自らの【小物感】を隠そうとはしない

・2:ちおと真奈菜は、互いの【小物感】に対して「小物だなぁ」と呆れつつも、むしろそれを肯定する(「くー、この小市民感!気が合うぜー!」「じつにゲスくて、お前最高だな!」)


つまりですね、ちおと真奈菜は【自らの「欠点」をさらけ出せる関係】、【相手の「欠点」を肯定できる関係(「お前、○○だなぁ……しかし、そんなお前が好きだぜ!」)】なんですよね。

友人というよりも、最早家族やカップルに近いと言えるでしょう。


<3>

そして、多くの鑑賞者はそんな2人を見て心地よさを感じたはずです。

「深い絆で結ばれた友人・仲間を目にすると心地よさを感じる」というのは、多くの人に共通することですからね。


これが、本話の2つ目の見どころです。


関連記事


陰キャは自滅する!!|【第1話(2) ちおちゃんと細川さん】「ちおちゃんの通学路」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,729件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!