見出し画像

「クイック・レスポンス」って気持ちいい♥|『異世界はスマートフォンとともに。』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「異世界はスマートフォンとともに。」に【「クイック・レスポンス」の気持ちよさ】を学びます。

※「異世界はスマートフォンとともに。」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---


本作は駄作……ではない!!


本作を鑑賞した方の感想ブログや、実況ツイートを片っ端から見ていて気づいたのですが……本作に対して、以下のような印象を抱いた方が少なくないようです。


・1-1「ご都合主義」がひどすぎる……!

・1-2:異世界転移もの、チートもの、ハーレムものなどの「テンプレ」をなぞっているだけじゃないか……!

・2:「ご都合主義」と「テンプレ」の嵐だから、先の展開が全部読めてしまう……!

・3:これ、駄作だ!


確かに、本作は「ご都合主義」の極みです。

また、「テンプレそのまま」という指摘も一理ある。

しかしですね、「それゆえに駄作である」という結論はいかがなものでしょうか?私はこれ、見当違いの批判だと思います。


詳しくご説明しましょう。


第1話をざっくり振り返る


まずは、本作の「ご都合主義っぷり」、「テンプレそのままっぷり」を確認しておきましょう。

第1話のストーリーをざっくり整理しました。

以下をご確認ください。


画像2

画像3


異世界に転移したら、すぐに地図やら金やらをゲット!……という「ご都合主義っぷり」。

そして、チンピラにからまれている美少女を助ける!……という「テンプレそのままっぷり」。


ゆえに、「この先どうなるのだろう?」「まさか○○になってしまうのでは!?」といったハラハラドキドキ感はありません。「どうせ次は○○なんでしょ?あっ、やっぱりね」と先の展開が見えてしまうのです。


「ご都合主義」「テンプレそのまま」「意外性皆無」は、本当に悪なのか?


以上、「本作は『ご都合主義』と『テンプレ』の嵐で、先が読めてしまう。意外性皆無」と申し上げてきました。


しかしですね、ここで改めてお考えいただきたいのですが……「ご都合主義」や「テンプレそのまま」、「意外性皆無」というのは、本当に悪なのでしょうか?

「ご都合主義はいかん!」「テンプレそのままはダメだ!」「意外性皆無ではつまらない!」という先入観に過ぎないのでは?


というのも、究極的には、アニメ(やマンガ、小説など)は面白ければそれでいいはずですよね。


つまり、一般的には「ご都合主義・テンプレそのまま・意外性皆無の物語」は面白くない。ゆえに、それらは悪とされている。

しかし「ご都合主義」だろうと「テンプレそのまま」だろうと「意外性皆無」だろうと、面白ければ問題ないのです。


では、本作はどうか?

「ご都合主義」で「テンプレそのまま」で「意外性皆無」なのに……面白いんですよ。

一体なぜ!?


「ご都合主義」「テンプレそのまま」「意外性皆無」なのに、なぜ本作は面白いのか?


ここでは、「美少女がチンピラにからまれているのを、主人公が目撃する」というシーンを例に考えてみましょう。


普通だったら、

・1:鑑賞者は、「うわぁ!ご都合主義ー!テンプレそのままー!どうせ主人公が助けるんでしょ?で、ヒロインは主人公に惚れちゃうんでしょ?ありきたりだなぁ。ハァ」と感じる

・2:その後、予想通りの展開が描かれる

・3:鑑賞者は飽きてしまう

……となるところです。


ところが、本作は違います。

「うわぁ!ご都合主義ー!テンプレそのままー!」と感じた次の瞬間には、主人公がヒロインを助け終わっているのです。

このスピード感!飽きる暇すらない!


「クイック・レスポンス」は気持ちいい♥


本作の特徴は、

・1:鑑賞者が「もしかして、○○になるんじゃない?」と予想する

・2:予想通りの展開が繰り広げられる

……この2つの間隔が極端に短いということです。


本記事ではこれを、「クイック・レスポンス(迅速な応答)」と呼ぶことにしましょう。

そして、「クイック・レスポンス」は正義です。

何しろ、気持ちいい♥


パソコンやスマホをいじっている時、あるいはゲームをプレイしている時のことを思い出してみてください。

思った通りにスイスイ操作できると、気持ちいいですよね♥

逆に、意図した通りに動かないとか、ノロノロしているとか、そんな時にはイラっとくるはずです。


本作の気持ちよさ♥


制作者の方(原作者、監督、脚本家など)の意図はわかりかねますが……私は、「本作は『クイック・レスポンス』を徹底追求し、一定の成功を収めた作品」と評価すべきだと思います。


そしてその意味で、本作を「ご都合主義」「テンプレそのまま」と批判するのは見当違いなのです。

だって、「ご都合主義」や「テンプレそのまま」だからこそ、鑑賞者は次の展開を容易に予想できる。その結果、「クイック・レスポンス」の気持ちよさがもたらされるのですから。


画像1


もしも「ご都合主義」「テンプレそのまま」でなければ、「クイック・レスポンス」の気持ちよさはもたらされなかったでしょう。


傑作アニメ「てーきゅう」を思い出していただくと、理解しやすいと思います。


「てーきゅう」は、ハイテンポな作品です。しかし、そこに「クイック・レスポンス」の気持ちよさはありません。

なぜか?

「てーきゅう」は、意外性たっぷりのストーリーやキャラを楽しむ作品であり、「ご都合主義」や「テンプレそのまま」ではないからです。


【補足】「クイック・レスポンス」の限界


「クイック・レスポンス」は万能ではありません。


パソコンやスマホ、ゲームを思い出してみてください。

最初はそのスムースな動きや、ヌルヌル感に興奮したはずです。しかしあっという間に慣れ、いまや何とも感じなくなっていることでしょう。


アニメ(やマンガ、小説など)でも同様です。

鑑賞者・読者は、やがてそのスピードに慣れる。かくして、「クイック・レスポンス」の気持ちよさは薄れてしまうでしょう。

本作では、第5話辺りから「マンネリだなぁ」「何か飽きてきたな」と感じた人が多いようです。


鑑賞者・読者の「慣れ」に警戒しつつ……みなさんも「クイック・レスポンス」の気持ちよさを追求してみてくださいねー!!


関連記事


異世界転移して、チート能力で大活躍したら、ハーレムができちゃった!|『異世界はスマートフォンとともに。』に学ぶテクニック

「ハーレムもの」の理想的なクライマックス♥|『異世界はスマートフォンとともに。』に学ぶテクニック


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!