見出し画像

正妻戦争、決着か!?|【第9話 理事長は追想が切ない(-_-)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:皆で、星奈の家のプライベートビーチに遊びに行くことになる(実際に行くのは次話)

・第2幕前半小鷹と小鳩が、星奈の家へ → 小鷹と星奈が揃って部活を休んだことで夜空は動揺する

・第2幕後半:小鷹、小鳩、星奈、天馬(星奈の父)が夕食を共にする → 小鷹は天馬に気に入られた様子 → 小鷹は、全裸の星奈を偶然目撃する(ラッキースケベ)

・第3幕(1):夜、小鷹は思う「父さんと天馬さんは親友同士だ。オレにもいつかそんな友達ができるだろうか?」 → その頃、夜空は眠れぬ夜を過ごしていた

・第3幕(2):翌朝、天馬が言う「娘を頼むよ」。小鷹は友人として頼むという意味だと解釈する。しかし天馬は、それ以上のことを考えているようだ


ポイント②


<1>

本話は、【正妻戦争】が大きく進展するエピソードです。


そもそも……小鷹の正妻候補は、夜空、星奈、理科の3人。彼女らはこれまでドングリの背比べ状態でした。

しかし、ついに動き出した!


<2>

何しろ本話は、

・【1】自宅訪問イベント:小鷹が星奈の家を訪問する

・【2】親公認:小鷹が、星奈の父(天馬)から気に入られる。天馬は、小鷹を星奈の婿(?)として認めた様子

・【3】ラッキースケベ:小鷹が、星奈の全裸を偶然目撃する

……という展開ですからね。


小鷹本人・星奈本人が自発的に何か行動を起こしたとか、大きな決意を固めたとかではありません。

しかし多くの鑑賞者は、「こりゃあ、星奈ルートに入ったっぽいな」と感じたでしょう。


<3>

逆に言えば、本話は【夜空の「負けヒロイン感」がグッと強まるエピソード】です。


何しろ、小鷹と星奈が「自宅訪問イベント」やら「ラッキースケベ」やらをこなしている間、夜空は1人寂しそうにしているんですよ。

この星奈と夜空の扱いの違い!


夜空がかわいそうすぎて泣けてくる……。


ポイント③


<1>

最後に、私のお気に入りの場面をご紹介しましょう。


第2幕後半の

・Step 1:天馬が、小鷹の父について語る「あいつは昔からクズでなぁ」

Step 2:小鷹がカッとして怒鳴る「親父はクズじゃありませんよ!」

Step 3:そんな小鷹の反応を見て、天馬が微笑む「もちろん知っている」

……というシーンです。


<2>

小鷹は、天馬の「あいつは昔からクズでなぁ」という言葉を受け、父が侮辱されたと感じた。ゆえに激昂した。


……しかしですね、天馬と小鷹の父は学生時代からの親友なんですよ。

天馬が、本気で小鷹の父をクズだと思っているはずがない。親密だからこその軽口に決まっているじゃないですか。


が、しかし。小鷹にはそれがわからない!だから激昂してしまった。

友達のいない小鷹には「親友同士の距離感」がわからないんでしょうね……。


小鷹の残念っぷりを的確に表現した名シーンだと思います。


関連記事


すべては「個性的な少女」との出会いから始まった!!|【第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

ギスギス感なしに「不仲な2人」を描く方法!!|【第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

嗚呼、三角関係の始まり!!|【第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

登場!幼女シスター、男の娘、そして変態少女!!|【第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

妹戦争、始まる!!|【第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

「復習のためのエピソード」を効果的に使う!!|【第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

泣き叫びながら走っていってしまうキャラ!!|【第7話 携帯電話は着信が少ない_| ̄|○】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

かつてない後味の悪いエピソード!!|【第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!