ギスギス感なしに「不仲な2人」を描く方法!!|【第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する
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分析対象
三幕構成
ポイント①
本話のストーリーをざっくり整理すると……
・第1幕(1):夜空が宣言する「友達作りにはゲームが有用だ!今日はゲームの腕を磨くぞ!」
・第1幕(2)、第2幕前半:3人は、「モンハン」風のゲームを始める → しかしすぐに、夜空と星奈が殺し合いを始める → 殺し合いに夢中になる内に、ゲームオーバー
・第2幕後半、第3幕(1):今度は、「ときメモ」風のゲームに挑戦 → 夜空と星奈が(残念な意味で)意気投合する → バッドエンドを迎える
・第3幕(2):星奈がギャルゲーにハマる → 小鷹曰く「星奈が女の子と仲よくなった……2次元で」
「(現実世界の)友達」を作ろうとしてゲームを始めたのに、星奈が手にしたのは「2次元の友達」だった……まさに<残念>な結末です。
※なお、「残念」は本作を読み解くキーワードです。
ポイント②
<1>
本話は、「夜空と星奈は一見不仲だが、じつは息ピッタリ。いつか大の親友になるのではないかと予感されるエピソード」です
<2>
第1話の「セカンド・ターニングポイント」で星奈が登場して以降、2人はずっと険悪ムードでした。
本話でも、終始ピリピリしている。
ところが……この2人、じつは息ピッタリなんですよ。
・「モンハン」風ゲームでは:楽しそうに殺し合う
・「ときメモ」風ゲームでは:「馴れ馴れしい女は信用できん!」「バカな男は嫌いだ!」と意見が一致する
そう、夜空と星奈は似た者同士。
つまり、2人がいがみ合うのは性格が合わぬからではない。むしろ合いすぎるから。同族嫌悪の可能性が高い。
<3>
作中、夜空と星奈は隙あらばいがみ合っています。
「キャラ同士がいがみ合ってばかりの物語」なんて、見ていて胃が痛くなりそうなものですよね。
しかし、本話にはそういった不快感がありません。
なぜか?
答えは明白です。ズバリ、「いまはいがみ合っているものの、じつは2人は似た者同士。いつか大親友になるのだろう」と感じられるから。
その結果、2人のいがみ合いが痴話喧嘩に見えてくる。
だから不快感がない。
むしろニヤニヤしてしまう、というわけです。
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(担当:三葉)