見出し画像

「復習のためのエピソード」を効果的に使う!!|【第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕(1):小鷹が「10年前の親友との別れ」にわだかまりを持っていることが明かされる

・第1幕(2):隣人部でカラオケに行くことになる → 夜空が、いつも通り星奈をからかう

・第2幕前半:一同カラオケ店に向かう

・第2幕後半:夜空と星奈だけは個室へ → 小鷹らはカラオケを満喫。一方、夜空と星奈は孤独感に襲われつつ歌う(なおこの時、夜空と星奈は偶然にも同じタイミングで、同じ歌を歌っている) → 夜空と星奈が、採点モードでランキング争い

・第3幕:帰路、夜空と星奈は相変わらず口論 → 星奈が小鷹に言う「パパからの伝言。夏休みなら時間を取れるから、いつでも会いにきなさいって」 → 夜空が「挨拶って何だ!?」と動揺する


ポイント②


<1>

さてここで、第1話からの流れを大雑把に振り返ってみましょう


第1話:小鷹、夜空、星奈が出会い、隣人部発足

第2話:隣人部の活動開始。夜空と星奈がいがみ合う。ただし鑑賞者視点では、「いまはいがみ合っているものの、じつは2人は似た者同士。いつか大親友になれるのでは?」と感じる

第3話:小鷹と夜空がかつて親友同士だったと明かされる。同時に、星奈が小鷹に特別な感情を抱く。つまり、「小鷹・夜空・星奈の三角関係」が完成

第4話マリア、幸村、理科が登場。理科が小鷹に特別な感情を抱き、「小鷹・夜空・星奈・理科の四角関係」が完成

第5話小鳩が隣人部の部員になる → 小鳩とマリアが、「小鷹の妹」の座をかけていがみ合う。つまり、「小鷹・小鳩・マリアの三角関係」が完成


以上をコンパクトにまとめると、

・第1~3話:小鷹、夜空、星奈が登場し、隣人部発足 → 「小鷹・夜空・星奈の三角関係」になる

・第4~5話:隣人部が拡大する

……ですね。


<2>

で、本話(第6話)。


本話に描かれているのは……

・【1】夜空と星奈の関係:2人はいがみ合ってばかりだが、じつは似た者同士。いつか大親友になれるのでは?

・【2】小鷹を巡る、夜空と星奈の争い


ご注目いただきたいのは、いずれも既出の内容だという点です。本話には、特筆すべき新情報がない。

第1~3話の繰り返しなのです。


<3>

つまり……本話は第1~3話の復習回

「皆さん、ちゃんと覚えていますか?第4~5話で新キャラが4人も登場しましたからね、忘れている方もいるかもしれません。だから今回は復習回。ほら、夜空と星奈っていつも対立しているけれど、じつは親友同士になれる可能性を秘めているんでしたよね。ところがその一方で、2人は小鷹を巡って対立関係にある。……いかがでしょう?思い出していただけましたか?」という、おさらいエピソードです。


関連記事


すべては「個性的な少女」との出会いから始まった!!|【第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

ギスギス感なしに「不仲な2人」を描く方法!!|【第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

嗚呼、三角関係の始まり!!|【第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

登場!幼女シスター、男の娘、そして変態少女!!|【第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

妹戦争、始まる!!|【第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!