見出し画像

メインメッセージの前に「メインメッセージに反する言葉」を置くことで、メインメッセージを強調する ~映画「Mr.ノーバディ」の場合

元FBI捜査官のデイビッド「(マフィアとの銃撃戦の最中に、息子ハッチに向かって)なぁハッチ。俺は『第2の人生』ってやつをやってみたよ。楽しかった。朝寝坊……朝メシ……中庭を散歩……昼メシ……昼寝……水泳。だがなんてこった、ハッチ。俺はこういう生き方が忘れられん!」

映画「Mr.ノーバディ」




◆概要

【メインメッセージの前に「メインメッセージに反する言葉」を置くことで、メインメッセージを強調する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「Mr.ノーバディ」

▶1

本作の主要キャラの1人・デイビッド(80歳頃の男性)。

彼は、FBIの捜査官だった。

しかしそれはもう昔のこと。いまは、とある老人ホームで平穏な毎日をすごしている。


いろいろあってある日、

・Step1ハッチ(デイビッドの息子)がロシア系マフィアとトラブルになった時のことだ。

・Step2数十人のマフィアが銃を持ち、ハッチに迫った。


嗚呼、絶体絶命!

・Step3:と、そこにデイビッドが登場!

・Step4:彼はショットガンを連発し、マフィアと戦い始めた

・Step5:戦いの最中、デイビッドはハッチに語った「なぁハッチ。俺は『第2の人生』ってやつをやってみたよ。楽しかった。朝寝坊……朝メシ……中庭を散歩……昼メシ……昼寝……水泳。だがなんてこった、ハッチ。俺はこういう生き方が忘れられん!」

・Step6:その後、デイビッドは息子と力を合わせ、マフィアを殺して殺して殺しまくった


▶2

ご注目いただきたいのは、「なぁハッチ。俺は『第2の人生』ってやつをやってみたよ。楽しかった。朝寝坊……朝メシ……中庭を散歩……昼メシ……昼寝……水泳。だがなんてこった、ハッチ。俺はこういう生き方が忘れられん!」というデイビッドのセリフである。

要するに「戦場こそが俺の居場所よ。嗚呼、銃撃戦サイコー!」という意味だが――ストレートにそう言ってしまっては面白くない。

そこで【メインメッセージの前に「メインメッセージに反する言葉」を置くことで、メインメッセージを強調する】という技法の出番だ。


「なぁハッチ。俺は『第2の人生』ってやつをやってみたよ。楽しかった。朝寝坊……朝メシ……中庭を散歩……昼メシ……昼寝……水泳」をわざわざ前置きしたことで、「俺はこういう生き方が忘れられん!」というデイビッドの気持ちが強調された。

また、「長々と何の話をしているのかと思いきや、つまりは『銃撃戦サイコー』ってことね(笑)」「おじいちゃん、お盛んだね(笑)」と鑑賞者が笑ってしまう面白いセリフになったといえるだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,862件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!