見出し画像

相手の言葉を下敷きにして、嫌みったらしく非難したり皮肉ったりする ~映画「バッドボーイズ」の場合

マイク「(愛車の価格について)10万5000ドルだ!」「わかってんのか?これは地球上で一番速い車なんだぞ!出足のよさも抜群の特別限定車だ!」

マーカス「(嫌みっぽく)本当に『特別』だよなぁ。カップホルダーもなければ後部座席もないもんな!」

映画「バッドボーイズ」



◆概要

【相手の言葉を下敷きにして、嫌みったらしく非難したり皮肉ったりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「バッドボーイズ」

▶1

本作の主人公は、マーカスとマイク(中年男性)。

2人はマイアミ市警のベテラン刑事コンビである。


ある日、

・Step12人が車で移動していた時のことだ。

・Step2その車はマイクのものであり、ハンドルを握るのもマイクである。


やがて、

・Step3助手席のマーカスがハンバーガーを食べ始めた

・Step4:マイクは慌てて「おい、俺の車の中でピクニックをする気か!?」「こぼさないように気をつけろよ!」

・Step5マーカスは「いちいち口うるせぇなぁ!」という顔になる。


やがて、

・Step6:マーカスは飲み物を取り出した。そして訊いた「なぁおい。カップホルダーはどこだ?」

・Step7:マイクが答える「そんなものはない」

・Step8:マーカスは耳を疑う「ないって!?この車、8万ドルもしたのにカップホルダーも付いてねぇのかよ!?」

・Step9:マイクは反論する「8万じゃねぇ!10万5000ドルだ!」「わかってんのか?これは地球上で一番速い車なんだぞ!出足のよさも抜群の特別限定車だ!」。


2人が乗っているのは、

・Step10「ポルシェ911ターボ」。大変高価で、そして高性能のスポーツカーである。マイクのお気に入りの逸品だ。

・Step11:だが、車に興味がなく、かつマイクほど裕福ではないマーカスからすれば、それはただただ乗りづらいだけのポンコツにすぎない。

・Step12:というわけで、マーカスは嫌みっぽく言った「本当に『特別』だよなぁ。カップホルダーもなければ後部座席もないもんな!」


▶2

ご注目いただきたいのは、「本当に『特別』だよなぁ。カップホルダーもなければ後部座席もないもんな!」というマーカスのセリフである。

要するに「カップホルダーもなければ後部座席もない!まったくなんて車だ!」と呆れているわけだが――ストレートにそう言ってしまっては面白くない。

そこで【相手の言葉を下敷きにして、嫌みったらしく非難したり皮肉ったりする】という技法の出番だ。マイクの「特別限定車」という言葉に対して「本当に『特別』だよなぁ」と応じたことで、嫌みったらしい愉快なシーンになったといえるだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!