見出し画像

格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする(「いまのは○○のパクりかい?」というふうに発言それ自体をネタにするver.) ~ドラマ「コミンスキー・メソッド」の場合

ダイアン「(愛妻を亡くして落ち込んでいるノーマンを励まそうとして)時には心が壊れてしまうこともあるわ。でもそれは、新しい愛を受け入れるための準備なのかもしれないわよ」

ノーマン「その言葉、いま思いついたの?」
ノーマン「きみはホールマーク社のためにポエムを書くべきだよ。あいつらはクサイ言葉が大好きだからね」

ドラマ「コミンスキー・メソッド」(シーズン1の第8話)




◆概要

【格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする(「いまのは○○のパクりかい?」というふうに発言それ自体をネタにするver.)】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「コミンスキー・メソッド」(シーズン1の第8話)

▶1

本作の主要キャラの1人・ノーマン(80歳頃の男性)。

彼は愛妻を亡くしたばかりで、情緒不安定になっている。


いろいろあってある日、

・Step1:ノーマンは、知り合いの女性ダイアンから食事に誘われた。


レストランにて、

・Step2:ノーマンは打ち明けた「俺は妻を亡くしてから常にイライラしている。他人にきつく当たったり、皮肉を言ったりしてしまうんだ」。

・Step3:ダイアンは慰める「そうやって悲しみを乗り越えようとしているのよ」。さらに彼女は言った「時には心が壊れてしまうこともあるわ。でもそれは、新しい愛を受け入れるための準備なのかもしれないわよ」


ダイアンの言葉を受けて、

・Step4:ノーマンは質問した「その言葉、いま思いついたの?」

・Step5:ダイアンは意味がわからない。彼女は困惑顔で「ええ、そうよ……」

・Step6:するとノーマンは言った「きみはホールマーク社のためにポエムを書くべきだよ。あいつらはクサイ言葉が大好きだからね」

※補足:「ホールマーク社」はアメリカの企業で、グリーティングカード(バースデイカード、感謝状など)を作っている。中にはクサい言葉が載っているものもある。


つまり、

・Step7「ふぅ!なんてクサい言葉だ!まるでグリーティングカードに載っている安っぽいポエムじゃないか」という意味だ。

・Step8:ダイアンはムッとする。

・Step9:直後、ノーマンは謝罪した「すまん……堪えきれないんだ」。


▶2

ご注目いただきたいのは、「その言葉、いま思いついたの?」「きみはホールマーク社のためにポエムを書くべきだよ。あいつらはクサイ言葉が大好きだからね」というノーマンのセリフである。

せっかく励まそうとしてくれた相手に対してこの皮肉!

「その言葉、いま思いついたの?」とわざわざ質問したり、「きみはホールマーク社のためにポエムを書くべきだよ」と婉曲的に腐したり……底意地の悪さが際立っている。

「あまりにもひどすぎる(笑)」「そりゃダイアンもムッとするよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!