見出し画像

きみは本当は、「妹になりたい」のでは?|『妹さえいればいい。』に学ぶテクニック

名作アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「妹さえいればいい。」を参考に【妹、妹萌え】について考察します。

※「妹さえいればいい。」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---


「妹」とは何か?


本作の主人公は、ラノベ作家の羽鳥伊月くん。

彼は、「妹/妹もの作品」を愛しています。「妹/妹もの作品」こそが彼の生きがいなのです。


本記事では前回に引き続き、彼の「妹/妹もの作品」への偏愛っぷりをご紹介しつつ、「妹」や「妹萌え」についてアレコレ考察していきます。


【テーマ①】「妹がほしい」と「妹になりたい」


ある日、伊月くんが仲間たちとゲームに興じていた時のこと(第7話)。彼は、ゲーム内で、友人(白川京)の妹役を担当することになりました。

伊月くんが呟く「オレが妹……」

京「よかったじゃない。あんた、妹バカだし」

伊月くんは戸惑った様子で「いや、待て。オレは妹が好きなのであって、自分が妹になりたいわけではないのだが……」

京「だったら私の年齢を下げる?」

伊月くんは逡巡する「んー……まぁ、これはこれで……」

京が呆れる「……ありなのね、自分が妹になるのも」


とまぁ、こんなやりとりがあるんですよ。

この話はこれ以上掘り下げられることなく、彼らはゲームを続けるのですが……いかがでしょう。これ、なかなか興味深い論点だと思いませんか?


というのも、世の中には「妹がほしい人(いわゆる「妹萌え」)」もいますが、同様に「妹になりたい人」だっているはず。さらに、その両方の欲求を持っている人がいても不思議ではない。

図に整理してみましょう。


画像2


またこんなことも考えられます。すなわち……「妹萌え」の中には、「本当に妹がほしい人」だけではなく、「本当は自分が妹になりたい(誰かに愛され、かわいがられたい)。しかし妹にはなれないため、妹を持つことで妹の気分を疑似体験しようとしている人」も紛れ込んでいるのではないか?


画像2


あなたが、ご自身の作品に「妹萌えキャラ」を登場させる時には、

▶ このキャラは「妹になりたい」という欲求を持っているか?

▶ このキャラは、本当に「妹が好き」なのか?「妹になりたい」という欲求の代わりに「妹が好き」と言っているだけではないか?


……と考えてみると、ユニークなアイデアが生まれるかもしれません。


【テーマ②】本当は妹がいる


まずは、伊月くんの「妹遍歴」をざっくり整理してみましょう。

・Step 1:彼は、元々「妹もの」のラノベが好きだった。

・Step 2:中学2年生頃、姉のように慕っていた女性に失恋し、その反動で極度の妹好きになる。

・Step 3:高校2年生頃、ラノベ作家としてデビューする。

・Step 4:同じ頃、父が再婚。義母には娘がおり、伊月に妹ができる(名前は千尋)。しかし伊月の父は、「妹」を偏愛する伊月に不安を感じ、「千尋は弟だ」と偽る

・Step 5:以後、千尋は、伊月の前では義弟を装っている(伊月がいないところでは、彼女はごく普通の女子として生活している)。

※アニメで明言されていない部分(千尋が弟を装っている理由など)は、原作ラノベで補足しました。


つまり……伊月くんは「妹/妹もの作品」を愛しています。そして「オレにも妹がいればなぁ」と夢想している。

ところが、彼には本当は妹がいるのです!


……これ、面白い設定ですよねー!


【テーマ③】ほしいものが手に入った時、人はどうするのか?


ある日伊月くんが、いつものように「妹への愛を前面に押し出した、常人には理解しがたい小説」を執筆した時のこと(第1話)。

担当編集者が嘆息し、呟いた「ハァ。千尋くんが妹だったら、伊月もあんな妹バカにならなかっただろうに。妹さえいれば……。いや、それだと伊月が作家になることもなかっただろうな。難しいもんだ」。

※担当編集者は、伊月同様、千尋の正体を知りません。


また、自著のアニメ化が決まった時のこと(第12話)。

伊月くんは大きなプレッシャーを跳ね除けんとして、自分に向けて呟いた「大丈夫だ、乗り越えれる。なぜならオレには妹がいないからな!妹への渇望がある限り、オレはどこまでもいける!よし、やるぞ!」


……つまり「妹がいないこと/いないがゆえの渇望」こそが、伊月くんの原動力となっているのです。

ところが、嗚呼、彼には本当は妹がいる!


一般論として、「妹がいる人」は妹萌え作品にはハマりません。「妹がいない人」こそ、妹萌え作品を好きになる。現実に妹がいると幻想を抱きづらいんでしょうね。

では「妹好きの人」に、ある日突然妹ができたら(妹がいると判明したら)何が起こるのでしょうか?彼は妹萌えでい続けられるのか?それとも幻想を抱けなくなり、妹萌えではなくなるのか?

面白いテーマです!

※アニメは、「千尋 = 本当は妹」と知る前に幕を閉じます。


関連記事


「妹」なら何でもいいのか!?|『妹さえいればいい。』に学ぶテクニック


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!