見出し画像

主要キャラの人間関係の変遷を可視化する!!|アニメ「NEWGAME!」に学ぶ

※本記事では、アニメ「NEWGAME!」(主に第2期)を分析します。


<主要キャラの人間関係の変遷>をざっくり把握しよう!!


本記事の目標は、<主要キャラの人間関係の変遷>をざっくり把握すること。

細かい部分は大胆に省略して、大きな流れを可視化します。


【STEP1】青葉とコウは、理想的な師弟関係を築いている


まず。

「NEWGAME!!」(第2期)の根底にあるのは、【青葉とコウの関係】です。2人は相思相愛、理想的な師弟関係を築いている。


画像1


すべてはここから始まります。


【STEP2】ねねとうみこも理想的な師弟関係を築く


<1>

そして第2期序盤、ここに【ねねとうみこの関係】が加わります


すなわち、第1話でねねがうみこに連絡を入れた。そして自作したゲームを見せ、アドバイスをもらう。

こうして、2人の<師弟関係>が始まったのでした。


画像2


<2>

なお……<青葉とねね>、そして<コウとうみこ>はそれぞれ大きく性格が異なります。ゆえに、【青葉とコウの関係】と【ねねとうみこの関係】はまったく違うものに見える

しかし両者は、【<先輩は後輩をかわいがる/後輩は先輩を尊敬している>という理想的な師弟関係】であるという点が共通しています。


つまり本話序盤には、<理想的な師弟関係>が2組描かれているわけですね。


【STEP3】青葉とコウの関係が変化する


<1>

しかしその後(第2話~)、【青葉とコウの関係】が変化を遂げます。

・変化1:新作ゲームの社内コンペをきっかけに、「コウに追いつきたい!」という青葉の欲望が顕在化する

・変化2:コウは、社内コンペで青葉に敗北したことをきっかけに、<青葉 = 善きライバル>と見なすようになる


つまり2人は単なる<師弟関係>を越えて、<善きライバル関係>となったのです。


画像3


<2>

第2話中盤、【コウのキャラデザを見た青葉が、「やっぱりすごいなぁ。……でも、何だろこの気持ち。……悔しい」と感じるシーン】があります。

「悔しい」と感じる……この時点で、青葉の中に「コウに追いつきたい!」という欲望が芽生えていたことは間違いないでしょう。


ところが、青葉自身は<青葉とコウの関係が変化したこと>をなかなか自覚するに至りません

彼女が自覚するのは第12話終盤、コウが「私は青葉に刺激を受けて、もっと上を目指したいと思った。だからフランスに武者修行に行くんだ」と明言した時です。

どうやら青葉は機微に聡い方ではないようですね。


【STEP4】ももとなるは、青葉とねねの<理想的な師弟関係>に嫉妬する


<1>

さて、第7話。

もも(望月紅葉)となる(鳴海ツバメ)が、インターンとしてイーグルジャンプ社にやってきます。インターン期間中に実力が認められれば、正式に入社できるという契約です。


ももはデザイナー志望。つまり、青葉の後輩です。青葉は初めての後輩に緊張しつつも、自分がコウからしてもらったように優しく面倒をみてやろうとする

ところがどっこい、ももは妙にツンツン。青葉に馴染もうとしない。

青葉は困惑する……。


一方、プログラマ志望のなるは、ねねの同僚になります。2人はすぐに打ち解けて、良好な関係を築きました。

ところが……第9話。なるは突如としてねねを敵視するようになり、こちらの関係も破綻してしまう。


画像4


<2>

はて。ももとなるは、なぜ青葉とねねを敵視したのでしょうか?

理由は明白です。


▶ももの場合

ももは、コウに憧れてイーグルジャンプ社にやってきました。ゆえに、<コウにかわいがられている青葉>が羨ましいのです。悔しいのです。


▶なるの場合

なるは、ゲーム会社のプログラマになるために死ぬほど努力してきました。そしていま、彼女はどうにかうみこに認められてイーグルジャンプ社に入社したいと強く願っている

そんな中……ねねが言った「私、なんとなくゲーム会社に就職するのもいいかなと思っているんだ」「うみこさんのおかげでイーグルジャンプ社に採用してもらえたんだ」。

このお気楽な発言に、なるはムカっとした。すなわち「ハァ?コネかよ!私の方が実力はあるのに!羨ましい!悔しい!」


つまり……ももとなるは、【青葉とコウの関係】【ねねとうみこの関係】に嫉妬しているのです

だから、青葉とねねにきつく当たった。


画像5


【STEP5】大団円♥


しかし終盤(第11話~)、いくつかの出来事を通じて【青葉とももの関係】【ねねとなるの関係】は改善していきます


画像6


かくして、本話は大団円を迎えました。


まとめ


以上、<主要キャラの人間関係の変遷>をざっくり確認してきました。


要点を整理すると、

・要点1:青葉はコウと、ねねはうみこと理想的な師弟関係を築いていた

要点2:青葉とコウは単なる師弟関係から、善きライバル関係へと変化していった

要点3:ももは【青葉とコウの関係】に、なるは【ねねとうみこの関係】に嫉妬していた。だから青葉とねねにきつく当たった

……というわけですね。



関連記事


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!