見出し画像

頑張り屋の田舎娘が上京して、そして普通の女の子として幸せになるまで!!|アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」に学ぶ

アニメ「ウマ娘」の話をしよう


三葉 遅ればせながら、アニメ「ウマ娘」の1期、2期を見たんだけどさ。

清水 おー、見たか。どうだった?

三葉 大変感動しました(笑)

清水 ふふっ(笑)


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。

・三葉:清水とは中学からの友人。元々マンガや小説が好きで、アニメは不得手だった。しかし、清水の影響で数年前からアニメにハマっている。


スペシャルウィークを好きにならざるを得ない♥


三葉 っていうかさ、あれ、ズルくない?

清水 ん?

三葉 ほら、1期の冒頭シーンを覚えているかな?

清水 えーと、北海道から上京してきたスペシャルウィークが……。


三葉 そうそう。スペシャルウィークが初めての都会にはしゃぐシーンから始まるんだよね。

清水 ふむふむ。

三葉 電車の窓から外の様子を見て、目を輝かせる。そして「うわー!」と歓声をあげる。さらにモノローグで「お母ちゃん、都会です!窓いっぱい!信号いっぱい!」。

清水 うん。

三葉 いやいやいや、「お母ちゃん」って!こんな純粋な子、応援するしかないじゃん!(笑)

清水 なるほど(笑)

三葉 その後も、

・1:はしゃいでいるところを他人に見られて赤面する

・2:電車のドアに尻尾を挟まれそうになる

・3:降りる駅を間違える

・4:駅の自動改札機のゲートに引っかかる

・5:駅員がやってきて「お嬢さん、タッチタッチ」とICカードをタッチするよう促すと、「どこを触られるんですか!?はっ!そういえば、お母ちゃんが都会には痴漢が多いから気をつけてって……!」と勘違いする

・6:数日前を回想する場面で、北海道の自宅でくつろぐスペシャルウィークが映る。彼女はかなり野暮ったい格好をしている


三葉 冒頭3分でこれだよ!その上、スペシャルウィークは表情がコロコロと変わる。さらに礼儀正しく、朗らか。こりゃ好きになりますよ!ならざるを得ないでしょ!(笑)


俺たちは皆、<純粋な努力家>が好き♥


清水 きみはアレだよね。田舎くさいヒロインが好きだよね(笑)

三葉 あー……そうか、俺は田舎くさいヒロインが好きだったのか!(笑)

清水 いま気づいたんだ(笑)

三葉 俺はさ、超王道の物語が好きなんだよ。小難しくて堅苦しくてシリアスな話もいいんだけどさ……いいんだけど……結局自分が誰に感動したか振り返ってみると、まず「ストパン」の宮藤芳佳でしょ。「艦これ」の吹雪でしょ。そして「ウマ娘」のスペシャルウィーク(笑)


三葉 世の中には、俺みたいな人が少なくないと思う。結局のところ、皆、純粋な努力家が好きなんじゃないかな。

清水 なるほど。


戦い、そして<普通の幸せ>を手に入れる


三葉 話を戻すけれど……第1話冒頭で上京してきたスペシャルウィーク。彼女は偉大なる先輩やトレーナー、素敵な仲間たちと出会い、成長していく

清水 ふむ。

三葉 そして第12話、ジャパンカップに出場。<日本総大将>として、外国からやってきた強豪馬を押さえ、見事優勝を果たす。

清水 うん。

三葉 もうね、感動だよね。あの田舎娘が日本総大将だなんて……立派になりましたね(笑)

清水 ふふっ(笑)

三葉 で、だ。そんなスペシャルウィークだけどさ、2期になると出番は激減。その上、走っているシーンが全然ないんだよね(笑)

清水 そうね(笑)

三葉 まぁ、それはいいんだ。今回俺が注目したいのは第4話なんだよ。

清水 ほぉ。

三葉 すなわち……とある休日。スペシャルウィークは仲間と共に街に遊びに行こうとしている。「チーズタピオカがいいよ!」「ニンジンタピオカでしょ!」なんて風に盛り上がってね。

清水 ふむふむ。

三葉 一同私服姿でさ。ボーイッシュなウォッカ、フェミニンなダイワスカーレット、大人っぽいゴルシ。彼女らと比べるとスペシャルウィークはやっぱり垢抜けないけれど、まぁ、それも愛嬌だね(笑)


三葉 一方その頃、2期の主人公・トウカイテイオーとメジロマックイーンは休日返上で練習する気満々。


三葉 ……っていうこのシーン!ここに注目したいんだ。

清水 ほぉ。

三葉 というのもさ、田舎から出てきた頑張り屋の女の子が、「お母ちゃん、私、頑張るよ!」と必死に食らいつく。そして成果を挙げる。日本総大将だ!で、その後もさらに活躍し続けるかと思いきや……タピオカ!(笑)スペシャルウィークは、日本総大将であることよりも、<普通の女の子としての幸せ>を選んだんだよ(笑)

清水 あー、なるほど。

三葉 制作者の方がどこまで意図していたかわからないけれど、少なくとも俺はそう感じた。

清水 ふむふむ。

三葉 もちろん、一抹の寂しさはあるよ。トウカイテイオーやメジロマックイーンと共に走ってほしかった。いつまでも日本総大将でいてほしかった。でもさ。

清水 うん。

三葉 我ながら気持ち悪いことを言いますが(笑)……勝負の世界って厳しいものじゃない。食うか食われるかの非情な世界じゃない。だからさ、休みの日に友だちとタピオカを飲みに行くっていう<普通の幸せ>を手に入れたスペシャルウィークを見て、俺はホッとしたね。「幸せになれたんだね。あー、よかった」って(笑)


彼女は普通の女の子として幸せにしています


三葉 これ、面白い展開だと思うんだ。バトルものにしろスポーツものにしろ、<1度頂点を極めたキャラを続編でどう扱うか>っていうのは難問だと思う。

清水 ふむ。

三葉 いつまでも同じキャラが活躍し続けるようでは面白くないし、かといって軽々に弱体化させるのもねぇ。

清水 確かに。

三葉 そんな時に、<彼女はいま普通の女の子として幸せにしています>と描くのはありだよね。


トウカイテイオーやライスシャワーも……


三葉 アニメ「ウマ娘」は、たぶん3期もやるじゃない。

清水 そうね。ゲームも大ヒットしているみたいだし。

三葉 3期では、トウカイテイオーやライスシャワーもタピオカを飲んでいるんじゃないかと思うんだ(笑)


清水 えー!(笑)

三葉 っていうか、そうであってほしい。2人はもう十分頑張ったもん。普通に幸せになってほしい。

清水 なるほど。

三葉 一方、メジロマックイーンやツインターボには走り続けていてほしいね(笑)


三葉 特にツインターボ!彼女には死ぬまで走り続けてほしいよ。

清水 ふふっ(笑)

三葉 加齢や故障でタイムが悪化しようとも、何度負けようとも、それでも走るのを止めない。そして、名ゼリフ「これが『諦めない』ってことだー!」みたいな感じで、「これがウマ娘の生きざまだー!」とか叫んでほしいね(笑)


【おまけ】発言ピックアップ


画像1


画像2


画像3


画像4


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!