見出し画像

「成長」って、愛する人を相対化すること!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック

アニメを研究して、創作に活かそう!

本記事では、「Aチャンネル」に「キャラの【成長】」を学びます。

※「Aチャンネル」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---


テーマ発表!!


本記事では、第12話(最終話)「宇宙人 Anytime」を分析します。


分析は、

・Step1「三幕構成」を用いて、第12話のストーリーを整理する

・Step2:「三幕構成」を踏まえて、「Aチャンネル」という作品における【キャラの成長】について考察する

……という2ステップで進めます。


三幕構成


▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


画像1


第1話と本話の共通点


第1話と本話(= 最終話)には、よく似たシーンがあります。


ご注目いただきたいのは、第3幕後半の

・1:トオルが【不安】に押し潰されそうになる

・2:「変わらない」というセリフを経て、トオルの【不安】が和らぐ

・3:その後、劇中歌「はるかぜの化学」が流れる

……というこの流れ。


これ、第1話第3幕にそっくりです。

※第1話についてはこちらの記事をチェック! → 「分離不安」と「巨乳にアッパー」!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック


キャラの「成長」


ところで……物語の冒頭と末尾に「よく似ているが、少しだけ異なるシーン」を配置することで、作中の【変化】(主人公の成長など)を鑑賞者に伝えるというテクニックがあります。

私たち鑑賞者は、その【変化】を目の当たりにして「よくぞ成長したものだ!」と感動するわけですね。


ちなみに、このテクニックが極めて効果的に使われた作品といえば……そう、アニメ「けいおん!」です。

※詳しくはこちらの記事をチェック! → 【最終回(#12) 軽音!】「けいおん!」を三幕構成で分析する


トオルは、言葉を必要としなくなった


では、本作「Aチャンネル」はどうか?

第1話の第3幕と、本話の第3幕には、どのような【差 = 変化】が見られるか?


ポイントは……

・第1話:るんが「変わってないよ、私たち」と言う

・本話:トオルが、るんの行動を見て「るんちゃんは……変わらないね!」と言う


つまりですね、第1話のトオルは、るんから「変わってないよ」と明言してもらうまで【不安】を拭うことができなかった。

しかし本話のトオルは、言葉を必要としていません。彼女は、るんの行動から「変わらない」というメッセージを読み取れるようになっている。


トオルによる「るんの相対化」


さて、いよいよ核心です。

この【「言葉が必要 → 言葉を必要としない」という変化】は、一体何を意味しているのでしょうか?


ここでは、皆さんご自身の「親との関係」を思い出してみてください。

幼い頃、私たちは親を冷静に見つめることができません。だって、親は絶対的な存在ですからね。どれほど理不尽な仕打ちを受けようとも、それを疑うことすらできない。

しかしその後、友だちができ、学校に通うようになり、様々な人びとと関わる中で、つまりは親という存在が相対化されていく中で、次第に親を客観視できるようになります


で、トオルとるんの関係は、これと同じだと思うんですよ。

つまり……

・1:第1話のトオルには、るんしかなかった。るんにべったりだった。るんなしには生きていけなかった(= るんが絶対的な存在

・2:それに対して本話のトオルには、ユー子やナギがいる(→ 第2幕後半に注目!)。ユタカやミホだっている(→ 第2幕前半に注目!)。いまも最も大切なのはるんだが、しかし「るんだけ」ではなくなった(= るんの相対化

・3:かくしてトオルは、比較的冷静にるんを見つめられるようになった

・4:その結果、「るんは変わっていない」と気づくことができた


つまり【「言葉が必要 → 言葉を必要としない」という変化】は、【トオルが、るん以外の人とも人間関係を築けるようになった = るんを相対化できるようになった】という<成長>の証であると考えられます。


関連記事


「分離不安」と「巨乳にアッパー」!!|『Aチャンネル』に学ぶテクニック


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!