見出し画像

「相手が絶対にノーと答える質問」や「トンチンカンな質問」を投げかけることで、からかったり冷やかしたりする ~映画「バッドボーイズ」の場合

ルイス刑事「(イライラしているマーカスに向かって)どうした?生理前か?」

映画「バッドボーイズ」




◆概要

【「相手が絶対にノーと答える質問」や「トンチンカンな質問」を投げかけることで、からかったり冷やかしたりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「バッドボーイズ」

▶1

本作の主人公は、マーカス(中年男性)。

彼はマイアミ市警のベテラン刑事である。


いろいろあってある日、

・Step1マーカスがイライラしていた時のことだ。

・Step2同僚のルイス刑事が傍を通りかかった。

・Step3:彼はマーカスがイラついているのを見て、「どうした?生理前か?」


直後、

・Step4:マーカスは叫んだ「黙れ!」「どっか行け!」

・Step5:マーカスがぶちキレるのを見て、サンチェス刑事(ルイス刑事の相棒)は嬉しそうに笑った


▶2

ご注目いただきたいのは、「どうした?生理前か?」というルイス刑事のセリフである。

上述の通りマーカスは中年男性であって、したがって生理はない。もちろんルイス刑事だってそんなことはわかっている。つまりはそう、彼はイライラしている同僚を怒らせて喜んでいるのだ。

嗚呼、このレベルの低さ!「お前らは男子小学生かよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!