見出し画像

思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない ~マンガ「のみじょし」の場合

道子「あー、もうすぐ正月休みも終わりかぁ。でもなんだかすごく充実してた気が……」
道子「ハッ!正月休み、呑んでた記憶しかないッ!?」

マンガ「のみじょし」(第1巻)


◆概要

【思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「のみじょし」(第1巻)

▶1

本作の主人公は、道子(アラサーのOL、カレシなし)。

彼女は呑兵衛である。

学生時代からの友人や会社の同僚たち、もしくは1人で、隙あらば酒を呑み、旨い料理に舌鼓を打っている


ある年の正月、

・Step1:道子は実家に帰省していた。

・Step2:1月3日の朝、道子はあくびをしながら「あー、もうすぐ正月休みも終わりかぁ。でもなんだかすごく充実してた気が……」

・Step3道子は正月休みを振り返る。すなわち、紅白歌合戦を見ながら家族でビールを呑みまくったっけなぁ。そうそう、妹と2人でお父さんの秘蔵のお酒を3本も空けちゃったっけ。初詣では神社の御神酒をいただいたし、地元の独身友達と集まった時にはお酒を呑んで盛り上がり……。

・Step4:道子の顔が引きつる「ハッ!正月休み、呑んでた記憶しかないッ!?」


▶2

「充実した正月休みだったな」と道子。

しかしいざ振り返ってみると……「こいつ、本当にいつでも酒呑んでるなぁ(笑)」「お前、どれだけ呑んでるんだよ(笑)」「自分が酒を呑んでばかりだって意識してなかったのかよ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!