見出し画像

ポジティブすぎる・前向きすぎる ~マンガ「スナックバス江」の場合

明美「(森田に向かって)山田とアンタなら、アンタの方が絶対モテないわよ……」

森田「ほ~……」
森田「そういう風に軽口を叩けるって事は……ワイと明美ちゃんの関係がちゃんと出来上がってるからやん?」
森田「『山ちゃんの方がモテる』の方が角が立たないのに、態々『ワイの方がモテない』という言い方に信頼を感じるやん……?」
森田「つまりワイの方がモテに近いんやないかい!?」

明美「無敵かコイツ……!?」

マンガ「スナックバス江」(第3巻)




◆概要

【ポジティブすぎる・前向きすぎる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「スナックバス江」(第3巻)

▶1

本作の主人公は明美(若い女性)。

彼女は、スナック「バス江」のチーママである。


ある日、

・Step1常連客の森田、山田(いずれも男性)、そして明美の3人で話していた時のことだ。

・Step2森田はモテない。ちっともモテない。若い頃からまったくモテず、中年になったいまも童貞のままである。そんな森田が――山田を同類扱いし始めた。

・Step3:山田は困惑して「確かに僕はモテませんけど、童貞ではありませんよ……」「恋愛経験もありますし……」と抗弁する。

・Step4:しかし森田はよほど仲間がほしいのか、聞く耳を持たない


やがてもう黙っていられぬとばかりに、

・Step5明美が森田に向かって言った「山田とアンタなら、アンタの方が絶対モテないわよ……」

・Step6:森田は「ほ~……」。

・Step7:さすがの森田もこれにはショックを受けたかと思いきや――「そういう風に軽口を叩けるって事は……ワイと明美ちゃんの関係がちゃんと出来上がってるからやん?」「『山ちゃんの方がモテる』の方が角が立たないのに、態々『ワイの方がモテない』という言い方に信頼を感じるやん……?」

・Step8:そして満面の笑みを浮かべて、「つまりワイの方がモテに近いんやないかい!?」

・Step9:明美が叫ぶ「無敵かコイツ……!?」。


▶2

「アンタの方がモテない」と明美に断言された森田。

普通なら大ショックを受けるところだが――しかし森田はああだこうだと都合のいいように解釈し、自分はモテるのではないかという結論にたどり着いてしまった。


「思考回路がポジティブすぎる(笑)」「どれだけ前向きなんだよ!(笑)」「モテなさすぎて頭がおかしくなったのかな?(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!